あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

娘の心遣いに?

2009-04-27 19:57:31 | 想い

何時までも結婚しない娘のことを書き込んでいる私

その娘が社会的にも経済が厳しい状況が続いている昨今

働く娘自体も理解を示しているが一般企業に勤めているのでは

ないので不景気と言ってもさほど仕事を通して感じることが

少ない職場なんです。

矯正歯科に勤めております。

保険診療ではなくてかみ合わせが悪かったり歯並びの矯正とか~

自由診療だから保険適用外

患者は子供さんが殆どでやはり経済的に余裕がないと歯列矯正を

してあげたいと思っていても食生活に害がない限り治療は

しないでしょう。 経済的に豊かなんご子息達なんですよね

この様な経済状況の中に在っても患者さんは来る。

勤める歯科も高級住宅が並びそれなりの人々が住む

ニュータウンである。 駅前で高級マンションが乱立

その様な職場だから余り景気、不景気とは縁遠い

我が娘もそれなりに給料は貰い経済的にひとり立ちできるはずだが

親との同居生活を続けるパラサイトシングル

二年余り自立すると一度一人住まいをした経験は有るが

父親は現役を引退してセカンドステージをエンジョインしている。

まさに年金生活ですよ

近頃私が買い物に行っても「物価が高いから生活もしにくい」と

嘆くので娘なりにも考えたのでしょう

お母さんの会社も派遣きり、契約社員きりと話すし

残業はゼロだとも

毎月それでも娘なりに決まった額の生活費を入れている。

社会人としてはそれは当たり前のことと私は理解して

当然受け取っている。

その娘が色々と想いがあったのか今月から生活費を一万円

多く渡してくれた。

私は何時も冗談で「毎日お母さんにご飯を作ってもらい良いことね」と

娘に嫌味ではないが言うことが在る

苦笑いをしながら聞いている

娘も成人後長い間親元にとどまることは精神的に

甘えの構造を作りそれがパラサイトシングルを続ける

原因の一つかも知れないと思う

同居によって双方ともに頼りあい精神的にも充実感を

得られる利点も有るが晩婚化と非晩婚化を

進める一つになっているのは間違いないでしょう

この現象は良くないと思いつつ早く結婚して欲しいと思うが

とにかく一万円は有り難く頂戴させていただきます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いやりのある、娘さんですね! (ママリン)
2009-04-28 08:00:31
こんなご時世・・・私達が若い頃には想像もしなかったわ

うちの娘が就職する頃から、下り坂でした。。
年金生活者には応えます

うちの娘達は、結構シビア
早くに親離れしたような???

今でも滅多に・・・電話も、家に来る事も少ない。(変な日本語

親が居なくっても生きていけそうですよ。。
でも、親は元気で居て欲しいって言ってくれます(これも、当たり前ですね!)

でも・・・親より大事な人が出来たことは確かです

私達はそれで好いと満足しています

子供には育てさせて貰って有難う!!って思いたいです。。
返信する
ママリンさんの心が見えます。 (ママリンさんへ)
2009-04-28 19:49:05
お嬢様は早くに親離れされたんですよね

何時の時代も子供の事は気になります

「便りのないのは~」と言いますよね

私は娘、共々親離れ、子離れが上手く
行かなかったのか

私の干渉が行き過ぎたのか
今更ながらどうしようも有りませんが

反省ばかりの日々ですよ
でも心の優しい娘に育ちそれだけは

嬉しい事です
人の心の痛みの分かる娘です

余り私が頼りないので見捨てる事が出来ないのでしょう

ママリンさんのお考えのように
お子様を信頼して感謝の

気持ちを持ってゴーイングマイウエー
で子供に負担をかけないように

夫婦仲良く生きていきますよ
変なコメントになり御免なさい
返信する

コメントを投稿