あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

ピアノとのお別れ!(^^)!

2014-11-08 16:31:05 | 想い

朝晩の寒さで冬を感じる日々です。

駆け足で12月になりますよ

関西の留守宅に二人の子供たちの教育にと思って買った

ピアノ、幼い頃からお世話になっていたピアノ

もう既に弾かなくなって何十年の月日が経過したか

娘は高校生まで息子は中学生までレッスンを受けていた。

子供たちのそれぞれの進路に合わせてレッスンも辞めた。

夫の転勤で一番遠く岡山まで運んだピアノ。

もう誰も弾かないしましてや関西の家に置いているピアノ。

不用品として処分するのも(捨てる)のも踏ん切りが付かず

使わないのに置いておく訳にもいかなく困っていました。

今思えば毎日決まった時間に二人の子供のレッスンに付き合った

うるさく怖い母親だったでしょうね。

色々と想いいれのあるものなのでなかなか捨てる決心がつかずに

知り合いに貰って下さる方を当たってみて下さいましたが

誰も「要らない!」と断られ応接間の片隅でほこりをかぶっていました。

そろそろ関西の家も手放す方向でいます。

少しずつ大きなものから処分しないと前には進めません。

結局は業者に電話して5日に共に暮らした思い出のピアノを

処分しました。

夫が関西に帰省中での事で私は夫に

「長年お世話になったピアノ、綺麗にお掃除してピカピカにして

送りだして欲しいと伝えました」

夫曰く「娘をお嫁に出した気分だったよ、業者もとても綺麗に使われて

いましたね」と感心していた様です。

今月末には関西に帰省しますが応接間に置いてあった思い出の

ピアノはもう無いのかと思うと少し寂しい気持ちです。

私も夫と一緒にピアノを見送りたかったと。

子供の小さかった頃を思い出し

懐かしさが込み上げて来ます。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
処分できないもの (ともかく創める)
2014-11-09 07:08:27
思い入れのある物ってありますよね。

私は父のカメラを甥に託しました。

母のカメラは誰も要らないと言ったので、これだけは私が管理したいと思っています。

不思議と思い入れの強い物って『自分だけの物』ではないんですね。
返信する
Unknown (dekochin)
2014-11-12 22:04:33
想い出のピアノとのお別れ、さびしいですね。
お主人さまのお言葉胸に沁みます。
我が家はまだ姫1が弾いているので
お別れはまだ先ですが...
大きな決断でしたね。
どこか遠くでまた弾かれていると良いですね
返信する
ご無沙汰しています、創めるさん (トッシー)
2014-11-16 20:32:52
コメント有難うございます。
返信遅くなりました。
創めるさんも相変わらず色々なことに苦悩しながら
先に進むことしかなく自分のお力体力以上の
日々生活に頑張るお姿に言葉もありません。
お体を案じています。

その中で私にコメント下さり恐縮です。

ご両親様の想いでのお品はやはり中々処分
出来ないお気持ち同じでしたよ。

まして子供との日々を過ごした想いいれの
品々はこれまた処分には心が残ります。

でも一つ一つ片付けて心の中にしまい込みます。

私の心の宝石箱です。

ご両親様の心穏やかな日々をお祈り
致します。創めるさんもお大事に
返信する
この様な日の来ることを、dekochinさん (トッシー)
2014-11-16 20:41:59
こんばんは、コメント頂きながら返信遅く
なりました。

そうなんですよ、一生懸命にレッスンに励んだ
二人の子供の姿を頃を思い出すと決断出来ずに

どなたか知っている方に使って頂きたいと
望んでいましたが

近頃はあのような大きな品は好まれません

我が家には既に不用品でした

どこかで再利用されていれば良いのですがね
返信する

コメントを投稿