あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

お姑さんを偲んだ一日。

2009-05-07 20:13:12 | 想い

ゴールデンウイークも終わり今日から又お仕事に

お姑さんの一周忌のために夫は早くに関西へ

私は1日から、息子夫婦は2日から娘は3日からと

それぞれに忙しい中を祖母のために帰省してくれた

しきたりにこだわらずに内輪だけのこじんまりした法要を

執り行ない無事に済ませ昨日神奈川の自宅に関西に

夫一人残して戻ってきた。

96歳まで生きた母をそれぞれの想いで偲んだ

孫達も法要にお参りしてくれてお姑さんもきっと

喜んで下さった事と思う

それぞれのゴールデンウイークを楽しむ選択肢も沢山

有った事でしょうが込み合う中を祖母のために

帰省してくれた子供達の心に有難うと云いたい。

それぞれ疲れた身体で連休明けは皆さん辛かったかな

私も一日中仕事に追われ一時間の残業を許されて(残業廃止の為)

時間内に凄い勢いで仕事を片付けて発送に間に合わせた。

今週は土曜日が出勤のために後二日頑張らないと

まだまだ若い人には負けては居られません

一周忌が無事に終えた安堵感と一区切りの節目からか

思ったほど疲労感が無い

やはりリビングに何時も座ってテレビを観ていた

お姑さんの姿が見えないのは寂しい

お姑さんと呼べる人はもうこの世にはいない

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が思う法事の意味。。 (ママリン)
2009-05-07 21:40:44
どうも、お疲れ様でした

法事って、家族親戚を寄せて久しぶりの団らん

1周忌までは辛いですが、7回忌を過ぎる頃には故人の想い出話に花が咲きます

『久しぶりやな~~』と、あちこちで

『仲良くしいや~~』って亡くなった人が言ってる様です
返信する
ほのぼのしたお言葉ね。 (ママリンさんへ)
2009-05-07 22:04:55
今晩は、ママリンさんのコメントには
何時も疲れた心を癒されます

親戚が集まるなんて法事か結婚式

でもこの歳になると結婚式はほとんど無く
お葬式か法事で親戚と懐かしい顔を

あわせる機会になる場所
残された親戚一族との関係は永遠に

続くのですからね。
ご先祖さまを大切に守っていかなければと




返信する

コメントを投稿