あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

思い深し!

2009-04-23 22:23:39 | 想い

うららかな陽気の中を決まった時間に会社に向かう日々

会社までの道のりの間に何台かの施設のデイサービスの

お年寄りをお迎えの車に遭遇する

走り去る車の中を瞬間見ると男女のお年寄りが車椅子に

乗っていたり一人で座席に座る姿を見る

二人の亡き母はその様なデイサービスを好まず

足腰弱りお姑さんは通所リハビリのために

週一度はみんなの説得でやっと行く気になったが

結局は行っても症状が変わらないとの理由で止めた。

母も最期まで施設のサービスは嫌がり耳が殆ど難聴で

人とのコミニケーションも取れずましてや車椅子での移動なので

余計に行く事は嫌がった。

余り無理に行かせても心の負担になり精神状態まで

落ち着かなく行かなくてはとの強迫観念で苦しみ

好きなようにさせていた。

色々と介護している時はそれぞれ身体や精神的に

疲れもストレスもピークになるので僅かな時間だけでも

介護する人は施設のディサービスを受けて貰い束の間の

自由な時間を欲しく自分のために使いたいと思ったことか

毎日のように街で見かける施設の車を見て

喜んで出かけるご老人もいれば自分の意志に反して

家族のために行くご老人も要るのではと思った。

一日楽しく施設で色々とボランティアの方々の訪問で

楽しい行事も盛りだくさんで元気なお年よりはお喋りに花が咲き

お絵かきやお習字やリハビリやそれぞれの思いの中で

一日を過ごし刺激を求め脳の活性化を促し

一日でもお元気に長生きして欲しいと通りすぎる車の

後ろを何時までも見送った。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お年寄りが増えましたものね。。 (ママリン)
2009-04-24 16:25:29
大昔なら??私達もお年寄りの仲間だったのかしら

近頃では近所のお年寄りに『まだまだ若いよ!!』って言われてますが・・・

自分でもお年寄りとは思いませんが。
自分の事は自分で出来るお年寄りに成りたいと思っていますが。。。
私の父も半身不随で4年半過ごしました
これだけは、自分でも分からない事ですね。。。
お互いに元気で居たいですね
返信する
何時までも若々しくね! (ママリンさんへ)
2009-04-24 17:06:17
実母は認知症と車椅子生活になり結局は
特養老人ホームのお世話になりました。

そこで病気になり最期は病院で迎えました

私達も出来る間は自分の事は自分で
まだまだ若いものには負けられません

何事にも前向きにプラス思考で頑張りましょう
返信する

コメントを投稿