あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

パソコンいよいよ寿命(~_~;)

2011-04-07 22:25:51 | 想い

久しぶりに更新します

随分以前からなんですが更新している最中で

強制終了が度々繰り返され

文字が直ぐに反映されずに時間ばっかり掛かり更新断念

ご機嫌を損なってしまった私の相棒のパソコン

このパソコンは既に6年は使っている未だにXPである。

私には二台目のパソコンでとてもこのXPに慣れて

しまい買い替えをしなければならない状況が分かりつつも

バックアップもしなければならないし面倒がりの私は

先送りにしていたがもうこの状況ではいよいよ買い替えを

決心した。

夫とご近状のヤマダで品定めに出かけて来た。

私は二台ともデスクトップ、今度はノート型にしようと思う。

欲しかった商品は現在在庫なしとの事

違うメーカーの製品でも良かったが一先ずその日は

諦める事にした。

デジカメが目に止った。簡単な操作のデジカメが欲しかった。

以前使っていたデジカメも置き引きに遭い

盗られ、次に買ったのは海外旅行先で落として壊し

その後に新しいデジカメを買ったが色々と複雑な機能が付き

私の器量では使いこなす事が出来ずに一番最初に

買った年代ものを現在持っている。(恥ずかしくて人に見られたくない)

この際パソコンはその時は買い換える事が出来なかったが

夫の承諾を得て簡単操作のデジカメを買って貰った。

震災後商品の搬入が難しくて

品薄で好きな色を選べ無かったが特に私は何でも良かった。

一日も早くパソコンを買いたい

主人共々悩んだ結果出かけることにしました。

海外旅行に、スペインです。

震災後日本中に漂う自粛ムード。

あちらこちらで相次ぐイベントも中止に~

夫と何度も話した、「被災地を思って慎むべきだ」

「同じ日本人が苦しむ中を自分たちだけが楽しんで良いのか?」

震災前の一月に自分たちの歳を考えて今がチャンスと

予約をしていました。

二人とも気分は乗りませんが高いキャンセル料も取られるので

思い切って出かけることにしました。

この時期の海外旅行では賛否両論でしょうが~

大震災から時間が経過するにつれて徐々にでは有るが

前向きに一歩踏み出す国民の意識が期待されている様子を

見ながら原発の怖さは引き続き大きな問題であるが~

私のささやかな気持ちとしては渡航先での買い物を

一つでも減らしてその分を余計に義援募金したい。

気分が乗りませんが9日から18日まで出かけてきます。

このブログを更新するのにどれだけの時間が掛かったか~

もうこれ以上文字が反映されません。

終わりにします。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛機になる頃に… (heropon)
2011-04-08 07:18:17
デジカメは、、、

毎年、画素数が上がっていますよね。

パソコンに至っては、、、

昨年、MS社の方にお会いしたときに、、、

OSも、Officeも、平均すると約3年毎に新しいバージョンに変わっているそうです。

そう聞くと「XP」は本当に長く続いたんだなぁぁあ。。。と思います。。。


6年間かぁぁあ。。。

正直、長く連れ添われたほうだと思います。

トッシーさんのパソコンは愛されたんだろうなぁぁあ。。。と

しかし、ホント、デジタル機器は「愛機」になる頃に壊れてしまいますよね。。。困ったもんだ!

余談ですが、、、

「XP」は、どんどん起動時間が長くなっている気がします。

「7」も発売された頃から比べれば、、、多少長くなってはきているものの「XP」ほどは感じません。

私も、、、趣味で(夏ごろには)デジカメを新しくしたいと思っていますし、

仕事のこともあり、できれば年内に「7」ノートを。。。と考えております。。。

余談ですが、、、愛機になってもらいたいこともあり、、、

まずは、「気に入ったデザイン」のPCにされることをおすすめします。

次に、、、「写真加工」までお考えなら、、、

出来れば、、、

・CPUはインテルの「i」シリーズを、

・メモリは、3GB以上にアップ

・ハードディスクは多いほう

が良いのではないか?と個人的には思っております。

また、ノートパソコンは、夏、熱が篭りやすいので、、、低温やけどにはご注意ください。m(__)m

すみません。。。

ご参考にしていただければと思い、

またコメントが長くなってしまいました。
返信する
名前、付け間違えました。。。 (ともかく創める)
2011-04-08 07:22:02
何度も、すみません。。。m(__)m

オフ会を行ったメンバーさん向けのハンドルネームでコメントをまた書いてしまいました。

heroponこと「ともかく創める」でした。
返信する
Unknown (てん)
2011-04-08 08:19:09
新しい品に買い替えることは嬉しい半面
慣れるまでが大変ですね
私も昨年に新しいデジカメとPC(XP→7)にしましたが最初は戸惑いました
でも勉強家のトッシーサンなら、すぐに使いこなせることと思います(*^o^*)
海外旅行
応援する側は元気でいなければいけないと思います
そのためにも、楽しむことも必要かと
トッシーサン ストレス発散してパワーアップしてきてください
そして土産話を 沢山お聞かせくださいね
返信する
行ってらっしゃい (やっちゃん)
2011-04-08 12:18:41
ブログ投稿もパソコントラブルが起きると嫌になりますね。思い切り好いトッシーさんだけに買い替えも結構でしょう。海外旅行も行ってらっしゃい!
ただし事故は時・所選ばず勃発します。くれぐれも国外での事故には?(どうにもならないでしょうが?)お気を付け下さい。
 
 昨夜の地震も結構長く大きく揺れましたね。
返信する
どんなPCやね~んっ (redbird315)
2011-04-08 12:29:36
私も7年越しのXP使ってますが、強制終了って・・・_| ̄|○

先のコメントにあるように、メモリとHDは大きい方をオススメです。
あとはこまめにバックアップを(特に画像)。
でないと今以上早期にクラッシュしちゃいますよ~。
返信する
創めるさんコメント有難うございました。 (トッシー)
2011-04-08 18:28:08
創めるさん、お忙しいそうですがお元気
な様子で安心しています。
毎日やる事が多いですよね

お母様入院されましたよね、もう大丈夫
何ですか

デジカメは一年間で4回もモデルチエンジ
するようですよ

パソコン創めるさんと同じ観点から
品定め機種を考えております。
参考に海外から帰ったら早速に
買い替えたいと思っています。

アドバイス有難うございます。
ブログ更新のみパソコン強制終了に
なります。
やはり画像が多いからでしょうか
今度は「7」です。

お近くならご教示に出かけるんですが
パソコンのプロですものね
返信する
てんさんコメント有難うございます。 (トッシー)
2011-04-08 18:34:34
てんさんお久しぶりです。
更新もパソコンの調子が悪くて

てんさんは既に「7」ですよね。
XPに余りにも慣れ親しんだので
なかなか「7」に買い替えできませんでした。

パソコンがお友達の私はやはりブログの
更新が出来ないと寂しい

気乗りしませんがこの様な時期の
海外旅行不謹慎でと心痛みます
てんさんのお言葉に助けられて出かけて
来ます。
背中を押してくださりちょっと前向きに
なれました。
返信する
やっちゃんコメント有難うございます。 (トッシー)
2011-04-08 18:42:52
昨夜の地震も大きかったですよね
又被害が出てしまいましたね
余震はまだ続く様ですが

パソコンいよいよお別れのときですよ
やっちゃんは「7」の先輩、
ご教示くださいね
すっかりと使いこなしていますよね

旅行に関して暖かいお言葉有難う
前向きに考えて行くからには体調万全で
やっちゃんのおっしゃる事を頭に入れて
楽しんで来ますね、有難う
返信する
強制終了なのよ~redbirdさん (トッシー)
2011-04-08 18:53:40
今晩は、このようにコメントを入力は
いいのですがブログの更新画面になると
右下に警告が出て暫くすると「ご迷惑をお掛けしますが~~」と表示が出て終了よ

文字入力しても反映されるまでに時間
かかるのよ
イライラして更新断念

ワードやエクセルはその様な表示は
出ないんですがブログは画像も沢山
取り込んでいるからなのかとお店で

聞いたら既にそれは関係なくてパソコン
事態に問題ありでメモリーも大きくしたが
関係ないでしょうと

旅行から帰ったら直ぐに買い換えます

redbirdさんはその都度バックアップして
パソコンを快適に使いこなして
いるんですよ

XP大好きよ

デジカメもパソコンもこの歳になると
特にメカに弱い私は
返信する
交換ついでに、、、 (ともかく創める)
2011-04-09 07:45:23
すみません。専門用語を使用させていただきます。(._.)

お使いのブラウザ(ブログを書くのに使っているソフト)は「インターネットエクスプローラ(Internet Explorer)」でしょうか?(バージョンは8か9かな? 購入された頃は6じゃなかったかと思います。)

↑といったように、OSとブラウザ勝手に新しいバージョンに変わっていきます。(XPも6年前だったらSP1か2だったのが、多分SP3に上がっていると思われます。)

簡単に書けば、ソフトが勝手に肥大化していきます。

そのため、6年前に販売店に売っていたもののままの状態だと、さすがに辛くなってきたのではないか?と思われます。


もうひとつ、勝手に「強制終了」するようになってきたとのこと。

この場合、ハードディスクが壊れかけている可能性が考えられます。

大事なデータは外付け(メモリなど)に退避させておくことをお勧めします。


もし、、、時間に余裕があるのなら、データを退避した後、

ブラウザを「Google Chrome」か「Firefox」に換えてみてください。

両方とも無料のソフトなのでダウンロード→インストールで使えます。ただし、ウィルスバスターをお使いの方は要注意です。

特に「Google Chrome」は軽いので起動が速いですよ。

ただ、、、「お気に入り(ブックマーク)」が使い辛いのと一部のホームページが対応していないのが欠点かな?

すみません。m(__)m

ホント、専門用語多いですよね。

またコメント長くなってしまいました。

7に換えられた後?、処分されないのなら、、、遊んでみてください。


気持ちの切り替えのためにも、ぜひ、旅行楽しんできて下さい。

パソコンが変わって、ブログに楽しい写真が載ることを期待しています。
返信する

コメントを投稿