あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

ホテルにて休養に、!(^^)!

2011-07-24 14:08:23 | 定年後の夫と共に!

前回に続いて北京旅行更新します。

万里の長城まで登れずに下山して後悔残る。

体調万全では無いもののランチはホテルのモーニングの時に出された

パンを頂いて持ってきていた。

皆さんは、円卓に次から次へと出てくる天津料理を美味しそうに召し上がるが

私は気持ちも悪くてパン以外口にはしなかった。

午後からの観光は↑の写真の水上公園に出かけた。

暑くて暑くて、観光客で混雑する中をツアーの男性が迷子になった。

それほど凄い観光客で一杯。

そのあと旧祖街地を観光した。

北京に戻り夜はしゃぶしゃぶを賞味した。

これはあっさりとした一人鍋でお腹に優しい食材だけを食べた。

最後には麺を入れて。

ホテルに戻りその夜は薬を飲んで下痢も止まって胃の痛みだけはまだ残っていた。

四日目の17日もモーニングはパンとお紅茶と少し果物を摂っただけで観光に出かける。

この日も色々と観光地を巡ったがやはり余り食べていないので暑さのために体力が無くて

力が出ずに無気力状態。

翡翠店に連れて行かれたが高くて買えはしないが中国の翡翠は有名なだけに

お手頃な品々も有り娘や、お嫁さんにまた自分のためにも見て回り買い求めたはずだが

ショーケースすら見る元気なくソファーに座りこんんでしまった。

この時点でもう観光を続けるのは無理と弱音の吐く一歩手前の私。

午後からは世界遺産の「明の十三陵」そこには明の十三人の皇帝のその皇后たちの巨大な陵墓を見学した。

巨大な地下宮殿になっていた。

 

茶芸店にてお茶の試飲とショッピング。。

シルク店シヨッピング

夜は天心料理、私は食べない。

夫が皆さんとは別にお粥を注文してくれた。それも少ししか受け付けない体調に。

ホテルに戻りロビーのソファーに深く座ったらそのまま立ち上がる気力も失せていた。

その姿に夫もこれ以上の観光は無理と判断して私に「お医者に行きたいのか?」と

聞いてきた。私は「見て頂くお医者が有るなら食べられないので点滴をして欲しい」

夫はガイドに伝えたが近くに診て頂く医者なく明日病院に行っても

混雑しているので~との事。

ガイドさんと夫がホテルから車で薬局に向かい胃腸薬と下痢止の薬を買いに

出掛けてくれた。

中国人は日本語を話せる人が少なくて私もホテルでスタッフとの会話で

意志の疎通が図れずに不安がました。

部屋で夫の帰りを待っていたら漢方薬を買って来てくれた。

夫には昨日から色々と迷惑を掛け相当精神的にも肉体的にも参って疲れ切った夫。

明日からの観光は全て取りやめる事をガイドに伝えて来たことを告げられる。

部屋に入り着たまの姿でベツトに横たわり汗をかいたにも関わらずにシャワーを浴びる元気さえなし。

18日、19日と北京での観光世界遺産天安門、故宮、天安門広場と観光できず

ベットの中で悔し涙を流したが夫も私の看病のために観光に行けずに残念だったはず。

「健康が第一だから休養して食事が出来るように回復しないと~」夫は私に言った。

「折角来たのに悔しい」と自分が悪いのに気持ちの足り場がなくて夫に当たり散らした。

「また機会を見つけて連れてきてあげるから~」と慰めてくれた。

二日間ホテルでのんびりと回復に向けて休養したお蔭で食事もだんだんと摂れるまでに回復した。

翌日20日、日本に向けて北京空港に向かうためにホテルのロビーに行ったら

皆さん随分と心配して下さり元気になり良かったと言って下さった。

今回の旅を通して何時もそばにいて当たり前の存在だと思っている夫ととの関係を改めて

考えさせて頂いた。

空港に向かう朝北京入国して初めての雨降りだった。

今回の旅行に来て自分って・・・・みたいなモヤモヤの塊が出来てまさに心の中は雨模様だった。

日本に帰り今日まで自問自答の日々を過ごしやっと体調も回復した。

夫も私には今回の体調を自分で管理できなかったことを責める訳でもなく

そのことには一言も触れずに今関西の留守宅の管理に関西へ戻った。

夫には心から感謝しているが素直な私ではないので言葉にしては

御礼を言ってはいないがそこは長年連れ添った夫婦だから・・・・

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redbird315)
2011-07-25 11:05:29
お疲れ様でした。

大きな事故に巻き込まれるような事態でなくて良かったです。

これからはのんびりしたパックツアーを選択された方がいいかも。
夏場に毎日歩き回るのは聞いてるだけでも
疲れそうですから・・・

どうかお大事に。
返信する
お大事に (やっちゃん)
2011-07-25 11:44:49
 昨日に続きボリューム有る大作ブログだけにコメントも難しい。まして国内旅行すら滅多に行かない僕には・・・集団・グループ等でも数少ない経験から云って僕の場合直ぐに便秘になってしまい不快な体調不良の旅となり同行者にも迷惑を掛ける。例のメンバーでも連泊の旅を主張される方も居るが僕は1泊限定でのみ参加するとお断りしている。
 それにしても1週間の旅ご苦労様でした。個人的な問題で大事に至らず良かったですね。中国では新幹線の衝突転覆事故まで起き多数の死傷者が出ている様ですね。こんな事故に巻き込まれず不幸中の幸い!なのでは?
 又体調を戻し新たな計画でも立てられたら・・・未だ人生は長い筈?
 お大事にお過ごしください。慣れたお家が一番心も体も和むのではないでしょうか?
返信する
歳を考えないとね、redbirdさん (トッシー)
2011-07-25 16:27:06
お久しぶりです。

ご心配おかけしました。

この暑いさなかに一週間の旅行、それも

ツアーで34名御一行様で移動は

やはり足並み揃えるのは大変でした。

もうすこしおっしゃる様に余裕を持っての
観光で無いと大いに今回は反省

致しました。体力を過信しすぎていました。

家にいても暑いこの時期無茶でした。
若くないのにね。。。。。
返信する
我が家が一番です、やっちゃん (トッシー)
2011-07-25 16:38:29
早速にコメント有難うございました。

だらだら書いたブログに付き合わせて
御免なさい。 

自分自身の思い込みで海外旅行は
旅慣れている積りでいました。

日本とは違うんですよね、生活習慣や
風土、食生活も・・・

大変な旅を経験してしまいました。

新幹線の大事故に驚いています。
中国のガイドさんは新幹線を褒めて自慢して
おりましたよ。

夫に迷惑を掛けただけで済んで良かったです。
夏の旅を少し侮っていました。

しばらくはおとなしく暑い夏を
乗り切り体調回復に努めます。

色々とご心配おかけいたしました。

日ごろからやっちゃんの様に分相応を
わきまえて居ればこのような苦い経験を

しないで済んだことと大いに反省です。
返信する
この暑さですもの。。 (そよ風)
2011-07-25 22:00:51
おかえりなさい
無事回復された様で良かったですね!!
旦那さんも心配された事でしょう。
旅の思い出も色々でしょうが・・・これからはこの事には気を付けられて

ついつい当たられてしまうのが人生の連れ合いなのでしょうね
私も、反省すること多いですよ

いつでも旅行に出かけられるお幸せを
私はとっても羨ましくお聞きしてるんですよ
返信する
ご心配おかけしました、そよ風さん (トッシー)
2011-07-26 09:59:21
おはようございます。

今朝は爽やかですがこれから
暑くなるのでしょうか

今回の真夏の旅は歳を考えると
少し無茶でした。

夫が旅好きであり世界遺産、
自然が好きなんです

健康には気を配っている積りが
羽目を外しとんだ結果になりました。

お蔭さまでやっと元気盛り返し八月には
お盆のために関西に帰省します。

関西は暑いのですよね

覚悟して帰省します。
コメント有難うございます。
返信する
おかえりなさい トッシーさん (てん)
2011-07-27 08:54:17
お疲れ様でした
旅先での体調不良は 本当に心細くなりますね
まして 海外
トッシーさんの肉体的・精神的なダメージは相当なものかと
普段 クチにされない辛いものが胃腸を刺激してしまわれたのでしょうか?それとも熱中症?
トッシーさんの中では、悔いが残る旅行になってしまわれたかもしれませんが
無事に帰国できて本当に安心いたしました
優しいご主人様を再確認ですね
まだまだ 本調子ではないかと思いますので
無理せず お大事になさってくださいね
返信する
お優しいお言葉に感謝です、てんさん (トッシー)
2011-07-27 12:02:44
こんにちは
今日は久しぶりに蒸し暑く

ここ数日が涼しかっただけに堪えます

やっと体調も回復すると共に
大いに今回の旅行は反省点有りです。

夫には感謝しています。

でも元気に帰国出来て良かったです。

色々とご心配おかけいたしました。

トッシー復活しています。

てんさんもくれぐれも

ご無理のないようにね

コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿