あるがままに生きる日々とは!

老いに向かい美しく歳を重ねたいと思う!
何事にも意欲的に挑戦したい!老いに負けるものかーと叫びたい!

♪久しぶりの再会に♪

2011-05-13 20:05:20 | 想い

風薫る爽やかな5月を通り越して汗ばむ陽気になった

友人に誘われてランチに出かけて来た。

夫は昨日雨の中を関西の留守宅の管理に今月も定期便のように

出かけて行った。

このような生活環境は何時まで続くことになるんでしょうか

先週のある一日の出来事です。あれから時間が経ちましたが~~

お勤めをしていた会社の先輩(既に65歳で定年退職)の嘱託さんに

お誘いを受けて二年振りにカラオケを楽しんで来ました。

幾度かのあ誘いもなんとなく気おくれしてスルーしていましたが

久しぶりにお目にかかりたいとの想いで今回は一歩踏み出しました。

長い方とは退職されて10年近くの再会でした。

集まった先輩たちは定年後も定期的に集まりカラオケに時には一泊旅行にと

定年後の長い人生を充実して生きておられる。

みなさんカラオケが大好きでセミプロ並みの喉をご披露して頂き

ただただ会社でお仕事を一緒にしたときの人たちとは考えられない変わりように

一瞬驚きを隠せなかった。

「定年後をいかに過ごすか」

家にこもりがちになり人とコミュニケーションをしなくなったり定年後の人生が

つまらない毎日になってしまう・・・・・

定年後をいかに楽しく自分の居場所を作って飛躍の場をどんどんと広げ

趣味を持って生きがいのある生活を可能にする環境を作って

おられる先輩方をみて見習うべきところが一杯あった。

定年後は一つのバリアを越えるとどんどん壁を越えれて活躍の場が

広がることもあることを認識した一日だった。

ちなみに私は大好きな今は亡きテレサテンの曲を恥ずかしながらも歌わせて頂いた。

みなさん盛り上がり楽しい時間を過ごさせて頂いて出かけて良かったと思った。

諸先輩を見て私なりに希望と勇気と自信を持って日々明るく過ごしたいと

感じるみなさんとの再会でもあった



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は (やっちゃん)
2011-05-14 11:42:44
 先日の件、早速ブログへ採り上げて頂きありがとうございます。トッシーさんに元気を頂き11・12日と早速伊東で連日の熱唱を繰り広げました。又機会がありましたら!と皆さまお楽しみのご様子でした。
返信する
お楽しみになりましたか♪やっちゃん (トッシー)
2011-05-14 20:31:20
こんばんは、楽しい旅行でしたね

みなさん我先にとマイクを手に熱唱される

お姿が見えますよ。

温泉に浸かり大好きなカラオケに美味しい
海の幸に満足の旅でしたね。

またの機会を楽しみにMちやんに早速に
メールで報告し機会があれば是非
同席してくださいとお伝えしておきました。

皆様お元気にお暮らしのことも
伝えて置きましたよ

再会出来ると良いのですがね・・・
返信する
やっちゃん間違った、ごめん (トッシー)
2011-05-14 22:08:15
やっちゃんの伝言伝えた方の
頭文字がMではなくてUちゃんでした。
慌てもので御免、Mちゃんなんていないよね、、
返信する
外に出たいよね~~ (そよ風)
2011-05-16 11:00:33
一歩踏み出す勇気・・・大袈裟かな??(笑)
私達の年代になると・・・
誘いには乗ってみよう(人に寄りますが
誰とでも話してみよう
最近の私のモットーなんですよ!!
でも、最近はお誘いに乗れなくってストレスに
トッシーさん、楽しそうで良かったですね
返信する
Unknown (てん)
2011-05-16 15:38:16
久しぶりの再会
とても素敵なひと時を過ごされたのですね
時間を有意義に使い生活されてる方は
皆さん輝いていらっしゃいますよね
私からしたら トッシーさんもその1人
いつも前向きで輝いていらっしゃいます
これからも楽しいお話をお聞かせくださいね
返信する
楽しい時間でしたよ、そよ風さん (トッシー)
2011-05-16 17:01:50
こんにちは、そよ風さんは時々お仲間と
カラオケをお楽しみと以前ブログで拝見
致しましたが

女性ばっかりなら良いのですが男性が
ご一緒だと引いてしまいます

楽しい機会を設けて下さる諸先輩に
感謝して思い切りはじけて来ました。

そよ風さんはどうしてこの頃は
お誘いに乗れないの
時間をうまく使って好きな演歌を

思う存分歌ってストレス解消でしょう
返信する
楽しく生きるすべを再確認、てんさん (トッシー)
2011-05-16 17:08:57
てんさんお元気でしたか

諸先輩のお蔭で久しぶりに普段足を運ぶ
機会のなくなったカラオケに

第二の人生をアクティブに生きておられる
お姿に見習うべき多くの事を得た一日
でした。

私も輝いている
てんさんにその様に言っていただき
前向きに何時までも輝き続ける人生を
見つけますね

コメントありがとうございました。
返信する
友ランチ (ゆうこ)
2011-05-17 19:44:43
私も久々の友とお会いして話すことがたくさんあり月日の長さを感じた時でした。
テレサテンさんの歌を歌われたとか、なにを歌ったのですか?私は「空港」が一番好きです
得意な曲です(笑)
返信する
ゆうこさんお久しぶりです(^_^.) (トッシー)
2011-05-19 11:05:31
ご無沙汰しています。
いつもブログは覗かせて頂きながら
コメント残さず御免なさい。

季節の変わり目、なんとなく気分すぐれず
パソコン立ち上げるのも面倒な
テンション低いこの頃です。

カラオケ大好きなんですが、退職してから
なかなか機会がなくて久しぶりに
歌ってきました。

テレサテンさんの空港、時の流れに身を任せ、
愛人・・・好きなんですよ

ゆうこさんもテレサテンの空港がお得意

歌うことはストレス発散になりますね

ゆうこさんにとってこれからの季節は
最高でしょう
返信する

コメントを投稿