何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

やっと届いたノートパソコン

2020-06-08 20:52:00 | 電子工作
2020/06/07 (日曜日) 晴れ

5月の始め頃に通販で注文したノートパソコンがやっと手元に届きました。
注文したときに担当の方から「今回のコロナウイルスのことで部品の調達がままならず
納品までには相当時間がかかりますがよろしいでしょうか?」と念をおされました。
ですから、配達されてくるまでには時間がかかるのはわかっていましたが、一日千秋の
思い(ちょっと大げさ)で待ち続けてやっと昨日の夜遅く宅配便で配達されてきました。
その日はそのまま就寝しましたが何だか嬉しくてなかなか寝付けませんでした。
(へへへ・・・(笑い) まるで新しいおもちゃを貰った子供のようです。)

ネット通販のサイトで人気トップと宣伝されていたノートパソコン。
値段も手頃(貧しいオイらでも買えそうな・・・)で、そして「〇〇日(日付は忘れてしまいました。)までに
注文すれば20%割引」と書いてありました。
オイらはノートパソコンは何台か持っていますがどれも古いものばかりですのでWindows10の
新しいノートパソコンが欲しいと思っていましたので、思い切って注文してしまいました。

メーカーはデル。 CPUはAMD社のRYZENというものが使われています。
その宣伝文句や口コミ情報では「素晴らしい性能でコストパフォーマンスに優れている」となっていました。
CPUは”インテルはいってる”何ていってインテル社のそれが有名ですが、AMD社はインテル社のCPUにも
引けを取らないCPUを製造しています。
でも残念ながら”インテルはいってる”があまりにも有名でこれはまぁ、二流・・・ていう感じかな?
でもその分、お値段は割り引かれてお安くなっております、ハイ・・・・。

デル(DELL)のパソコンを買うのは初めてです。






筐体に”RYZEN5”というマークが貼ってあります。


オイらはその昔、自作パソコンが流行っていた頃にAMD社(確かアムダールとか言ったと思うけど)の
”アスロン”というCPUを使ったパソコンを組み立てたことがあります。
これは結構長く使っていましたが私が使うようなレベルでは十分に働いてくれました。
だからAMDのCPUにはそれほどの抵抗感はありませんでした。


今まで使っていたのはPanasonicのLet’s noteです。
小型で軽くて旅行に持って行くのには便利でした。
OSはWindows7、マイクロソフト社のサポート期限はとっくに過ぎていますが何とか使ってました。



DELLのノートパソコンはワイド画面になっています。
大きい分だけ、結構重いです。


説明書は無いに等しいです。
USB端子や電源差し込み口などの説明書があるだけ・・・どうやってセットアップするの?
今までのパソコン(国産)のような至れり尽くせりの説明書はありません。
まぁ、それだけソフト(OS)が高機能になってセットアップもしやすいようになっているんだろうけど・・・
でも、何だか不安です。
インターネットのサイトの記事を参考にしてセットアップを始めました。



まぁ、セットアップは思ったよりは簡単にできました。
だけどこれではインターネットを見るだけしたできません。

「コンピューター、ソフトがなければただの箱」て誰かが言ってました。

そう、そのソフトを組み込まなくては使い物にならないのですがオイらが使いたいソフトは変なものばかり。
そして昔使っていた古いものもあるのでなかなか大変です。
でもやるっきゃない・・・ガンバローっと。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする