2015/05/02(土曜日) 晴れ
新しいシリンダーとピストンを二組作って新しく組立てるつもりだったが、
つい面倒になって、調子が良い古いシリンダー・ピストンはそのままにして
故障したシリンダー・ピストンを交換することにした。
でも、この方法で楽をしようと思ったんだけど、左右のシリンダーは同じように
取り付けないとフレーム同士の結合ができないので工作が面倒で結局は
骨折り損のくたびれもうけだった。
↓ フレームもバルブも片側のピストンも前のものを使うことにした。
↓ 故障したシリンダー・ピストンを新しいものに換えた。
↓ シリンダーの取付け方は新規に作り直した。
↓ バルブ装置も前のものを使う。
既存のものを流用するのはなかなか難しい。
寸法がなかなか合わせられず、何度も作り直してしまった。
でも、全く新しいシリンダーやピストンを2組作って組立てるよりは
短時間で完成した。
そこで一応、ゴム球コンプレッサーと自転車用空気入れでエアーチェックをしてみた。
その様子を動画でご覧ください。
バルブのタイミング調整はいい加減に設定しただけだが、
案外調子よく回ってくれた。
さぁ、明日は蒸気で回してみるか・・・・・・
あっ、給油器を作らなくっちゃ!!!
もう、4時を過ぎたが何とかできるだろう・・・と取り掛かった。
定時間が迫っているので急がなくてはならない。
写真を撮る余裕もない。
そんなわけで画像はありませんが、何とか小型給油器を作り上げた。
あぁー、疲れた・・・・ 今日も1日中、立ちっぱなしだったんだよ。
でもね、好きでやってることだから平気だよ。
じゃぁ、また明日ねぇ・・・