千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

ムービー三昧と備忘録

先週末は三連休やったですがこれと言うてやることも無かけん
掃除洗濯して三度三度のお食事食べてビデオ見て暮らす
一人暮らしの年寄のおいしゃんの生活です。
休みは兎に角寝るだけ、若い頃は寝る間も惜しんで
休みて言うたら子供叩き起こして毎週アウトドアに出かけよったおいしゃんばってんが
最近は休みて言うたっやぁ、することも無かしこのまんま目の覚めんほうが
楽で良かっちゃないかてつくづく思いますと・・・・

歳ですね・・・・・

平日はまだ仕事に追われて良かですばってんが
休みの一人暮らしは暇で結構寂しかもんです。
人生の終活に向けてなんかのめり込めるもん探さなて思いよります。


最近は朝は結構トースト食べます。お粥と半々くらい。
昔はパン苦手やったとですが最近は歳とって好みのかわったとと
最近パンは昔と違うて美味しゅうなりましたもんね。
兎に角、トースターでチンするだけのてっとり早かとが良かですね。

そしてこれは最近覚えたカルボナーラ・・・

大体カルボナーラてあんまり食べたこと無かったばってんが
本格的な作り方テレビで見てナポリタンより手っ取り早かけん
最近おいしゃんのパスタメニューに加わりました。
生クリームやら使わん奴です。
パスタと玉子、チーズば和えるだけです。超簡単。
実はおいしゃんチーズも苦手やったです。
子供の頃、お袋の里(秋田)に里帰りする夜行列車の旅で
ひとり早起きしたおいしゃんば旅慣れた親父が兄弟の中でおいしゃん一人
ビュッフェに連れて行ってくれました。
「何でも食べて良かぞ」て言われ始めて「グラタン」って言うもんば
頼んで一口食べたとが始めてのチーズの味でした。
そのときおいしゃん吐いたですもんね。
チーズはその後も大人の味で日本のチーズは薄う切った
洗濯石鹸のごたあチーズに味海苔のせて食べる酒のつまみくらいしか無かった時代。

チーズがこげん美味かて思うたとはおいしゃん比較的最近のことです。
チーズにあげん種類のあって食べ方も色々あるとは・・

おいしゃんのパスタレシピは
1番にボンゴレ、2番にナポリタン、3番目が麺つゆとバターで作る
和風パスタ、そして4番目にこれが加わりました。
好きな順です。
その次が明太パスタかな?
パスタ(スパゲティ)て言うたらお袋がお弁当に入れてくれよった
レトルトのスパゲティば粉の薬味で炒めた
具も何も無か味の素の味がしてご飯のおかずになるあの味が
原点でした。今どこで探してもあれは見つけきりません。

今回のカルボナーラはベーコン切らしとったけん
明太たっぷりの明太カルボナーラです。

何のレシピでちゃおいしゃん「クックパッド」やらは
参考にせんでプロのレシピで最初作ってみて
それからおいしゃん流に自分好みにアレンジします。

それで以前は食べきらんかった麻婆やら
お好み焼も食べきるごとなりました。
シチューも苦手やったばってんがタンやら穴熊の材料ば
料理にする過程で好きになりました。
どっちかて言うたらおいしゃんホワイトシチューが好きですが
ブラウンシチューも作ってみて好きになりました。

けど、やっぱご飯のあてにはなりませんね。
スチューにはパンです。
昔、おいしゃんが通う会社の社員食堂でシチューがありましたばってん
シチューで米の飯食うとが嫌でしたもんね。
同期入社の栄養士に「どうせならカレーにしやい」て文句付けましたもん。

和食が美味しかですね。


すき焼に・・・・


干物と豚汁と豚生姜に明太、大ごっつおうです。


一方手抜きでコンビニでも立派な夕飯が出来ます。
これはセブンのハンバーグとスパサラ
まんざらでも無か美味さです。ベーコンエッグのせて見ました。
これワンルームのワンコンロのキッチンでは到底
まともに作っれませんもん。

ばってんやっぱ一番これが好き

うろんです。おいしゃん週に3回は食べます。1回は外(ウエスト)で
2回は家で、さっちが「丸天うどん」
今までウエストにはうろんのトッピングで作る天丼やらの
丼もんしか無かったっちゃばってんが最近の店舗では「カツ丼」も出始めました。
これは「カツ丼セット」です。
元来、カツ丼、親子丼は出汁で作るけん蕎麦屋、うどん屋にあって
当たり前ですもんね。

備忘録はこれくらいにして・・・・・

この週末AMAZONビデオで何気なく見はじめたアメリカのTVドラマ
「高い城の男」にハマってしまいました。


原作はあるっちゃばってんがテレビ版は少し内容が違うらしい。

第二次世界大戦で連合軍が負けたて言う歴史で物語は出来てます。
ナチスがアメリカに原爆ば落としてアメリカは
東半分が日本の太平洋州になって西半分はナチス帝国がアメリカば統治しとります。


ばってんこれに出てくる日本人の「礼」が慇懃過ぎて
不自然です。もし本当に日本が勝って「大日本帝国」のまんまやったら
ああやったかな?ては思うばってん。
一方ナチスは「ハイルヒットラー」のままです。

物語は世界で一番すぐれたドイツ民族がひそかに
核ば保有せんで軍事力で劣る日本に戦争ばしかけてこようか?て言う内容。

ドイツに統治された西アメリカは人種差別が酷かけん
ユダヤ系のアメリカ人は日本が統治する東アメリカに逃げて来ます。

そげな中アメリカ人はパレスチナになってアメリカ日本政府、ナチス政府ば
つぶそうと各地でかっ策します・・・
実は第二次世界大戦は連合軍が勝ったていう謎の映像テープが
あちこちにあるて言うところがこの物語の
わけわからんとこです。
ヒットラーがそのテープば遅れて回収するところが
前半の内容です。

そげな中、日本軍の手先によってヒットラーが暗殺され
ドイツが報復で日本ば含む世界の日本統治国に核攻撃ばすることに。

ばってん実はヒットラー政権ばひっくり返そうて言う
ナチス内部の仕業(この辺江戸時代のお家騒動に似てますね)て言うことが
判明し事は治まります。

ぜん40話以上あるみたいやけどまだ途中です。
途中からなっか?SFのごとなって来て
連合軍が勝った本当の世界とドイツ日本が勝ったこの物語の世界が
同時に合ってその世界ば行き来する人がおって本人たちも
わけがわからんごとなってきますと・・・

おいしゃんもだんだんわけがわからんごとなってきました。
どういう結末になるか見たい気もしますとばってんが
映画は長うてもせいぜい3時間、それに比べTVドラマは何十時間もあるけん
この2~3日おいしゃん寝不足でありますと・・・・

以前、同じようにSFで時空の穴から恐竜が現代世界に現れるて言う
TVドラマも見たばってんがあんまり長すぎて飽きてしもうて
最後まで見らんかった・・・・

やっぱこげな長編物語は原作ばゆっくり時間のある時読んで
自分の頭の中で空想広げて読んだ方が良いとかもですね・・・・・

今夜はパンダさんから貰うた「ぶらり平蔵」読みながら
眠とうなったら寝ることにします・・・・


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事