千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

おっぺしゃん

「おっぺしゃん」て言う言葉知っとう人おりますでしょうか?
私の婆ちゃんがよくブスという意味で使いよったと記憶しておりますが
「おっぺしゃん」で検索したら
ラーメン屋さんの出てきます。
言葉の意味も「憎めないやつ」と書いてある。
もっとも熊本弁で、ですばってん・・・

「ブス」
ていう意味や無かったとですね。

本当の意味知っとうひとおりますか?
こちら仙台にある熊本ラーメン
オッペシャンラーメン






昔、お嫁に行く人が内掛けば着て家に見せに
来んしゃったことがあります。

婆ちゃんは見えんとこで
「あの人はおっぺしゃんヤネぇ」
て言うたとば聞いて、子供心にその響きが妙に心地よく聞こえ
妹と肩に手ば置いて電車ごっこのごと
「オッペシャン、オッペシャン」て言いながら部屋の中ば
回りよったらおふくろが赤い顔して「こらそげなこと言わんと!」と
たしなめておりました。

この婆ちゃんはお調子もんで他にも一杯エピソードのあります。
お客さんが来て長々と話しばしよう時は
ニコニコして相手しよりますが、帰った途端
「あ~あのひたどげん長っ尻やろうかい」
と・・・・


道端で会ぅた人とさんざん30分ばかり話して
「あれ誰やったかいな?」ゲナ
そげな意地悪婆さんみたいな婆ちゃんやったです。

夜は近所のアイオイ荘の婆ちゃんと
美容室の東京堂の婆ちゃんと
喫茶店ノックのばばさんと三婆と花札するとが好きで
爺ちゃんが寝たとば見計らって
布団に詰め物していかにも寝とうごと見せておいて
夜な夜な夜遊びばする婆ちゃん

こんどシリーズで書こうかいな?

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事