千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

わかめ

理研のわかめス~プ♪
焼き肉食った後さっぱりのわかめスープ美味いですね・・
日本は生わかめばさっと湯がいて食しますが
お隣韓国のわかめスープはしっかり煮込むそうです。
わかめとシラスと胡瓜の酢の物やらあてには最高です。

ところがびっくりぽん!
わかめば食することができるとは日本だけげなです!
西洋人、いや日本人以外は消化しきらんで腹壊し
そのまんま出てくるそうです。
そういやおいしゃんもトウキビ食ったら翌日
そのまんま出てきますもん・・みんなどげん?
例外は半島の南方の一部の民族だけげなですばい。
そういや韓国もわかめスープは国民食ですもんね。

て言うとも世界の民族は長い歴史の中で自分たちの体に合うた
食材ば自然と取捨選択して食してきたとですね。
体に良かれて言われる発酵食品のヨーグルトも
明治時代に日本に入ってきたけど定着せんかったです。
それに麦もそう。
今は朝食はパン食て言う家庭も多かばってんが
もともと小麦は日本人の体質に合わんて言います。
うどんやほうとうやらには用いますばってんがあくまで
主食やありません、東南アジアと一緒で主食は米です。
米にはあらゆる栄養素が含まれるて言います。
そいけん病気した時やらみんなお粥で元気になりまっしょうが!
野菜やら玉子やら入れたらタンパク質もとれるしビタミンも。
お江戸の庶民は米ばかり食うけん脚気(江戸患い)になったとです。
白飯ばっかりや無うて野菜やら魚ばバランス良う食わなこて・・

もともと食材はその土地や民族で長年の歴史体験で
培われてきたもんやけん・・・・
なんでちゃかんでちゃ西洋かぶれしたらいかんとです!
先に書いたわかめのごと

そして世界のどの民族も木の根かじって生き延びて来た歴史の中で
唯一食わんかったとが「昆虫」です。
先人たちはそれば体験上知っとったとです。
物理学者の武田先生も言いよらっしゃぁ・・・・
昆虫は地球上最も古くから生きた生物で体内には人間が食するには
毒物ば体に持っとるらしい・・・
日本人は一部でバッタやイナゴ食の文化はあるばってんが
それは一部で主食やないもんね・・・

ところがどうかい?
ここにきて人類の食糧危機のためコオロギ食えて言いだした!
ニッポンには米も牛乳も鶏肉も大豆も・・食うといっぱいあるとぃ
昔から日本は自給自足できる国やん・・・・
米も野菜も肉も作れるし水も豊富にあるしうまいし、無かとはエネルギーだけ!
それのとぃどうかい?
我国の根幹ば占める農業・酪農の首絞めて
なんで外国から輸入せないかんと?可笑しかろうもん!
なんでちゃ敗戦国、アメリカの植民地やけんです。
ニッポンは今だ独立国家やのうて米国の属国植民地ですぜ・・
国は無うなりますよ!
有事が起こっても絶対アメリカはニッポンば守ってくれはしませんぜ!
どこかが一発核打ってもアメリカは絶対報復核ば撃つ勇気はないとです。
守るとは米国、自国だけやけんです!

明治時代の日本人はそげなこと全部わかっとって富国強兵
アジアの解放まで訴えてきたとですばってんが
返す返すも残念なとは大東亜戦争に負けてしもうた・・・
それ以来、米国の体よい植民地です。
かの吉田茂さえマッカーサーにこびへつらったほどですけん
自民は今もその歴史ば追従しとりますけんね。

戦後70年、ニッポンば取り戻すとにまだ遅うはないです。
米国やら西欧諸国に追随せんで良かとです。
炭素も電気も言いなりで無うて日本独自の路線ば貫かな

博多も一緒、ユネスコやら無形文化財や要らんとです。
インバウンド?一時のブーム、外人に頼らんでちゃ!!
博多は昔から独自で文化はぐくんできたと・・・・・・
なしてそげな大きな都市にならないかんと?
普通に年中行事の祭りば毎年でけたら良かっちゃん!!

わかめ食えるとは日本人だけですぜ!!
おぃしゃん牛乳食ったら腹壊すっちゃん・・けどこれは別問題かいな(^^♪?

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事