見出し画像

千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

宮地岳線が廃止げな

西鉄宮地岳線が廃止にきまったげな
私あの電車好いとったとい・・・・・・

昔は単線やけん名島の駅でのぼりとくだりの運転手さんが
輪っかのごたぁとば交換して、ぶつからんごとやろうねぇ

片一方が着てなかったらのんびり待っとった

貝塚からカタコト揺られての景色はのんびりしていいもんです。

和白のとこの海岸線、香椎のとこの国道の下のくぐりぬけ
普段見らん方向からの景色はいいもんです。

花見から津屋崎までの海岸線やら松林ば見ての電車のたびは
「世界の車窓から」に似たもんがあります。

「花見の駅は」井上陽水の「東へ西へ」にでてきます。

♪花見の駅で待ってる君にやっとの思い出逢えた♪てね

昔高校中退して同棲した同級生が花見の海岸近くの安アパートで
暮らしようとば訪ねたことのあります。ままごとのごと
生活しよりました。
コウセツの「あの頃二人はアパートで♪」のごと

今は朝の散歩で海岸ぃ出るとき時折、チンチンチンて
踏み切りで待たされることのありますが
やっぱり誰も乗っとらんもんねぇ

自分も乗らんけん言われんばってが
なくなるとは寂しゅうなりますやね

いっぺん宮司から姪ぇの浜まで電車と地下鉄で行ったことのあります。
ちょっしとた旅やった

宮地岳、宮地嶽、宮司 どれが本当かいな?

湯布院 由布院 これもどっちが本当?

誰か教えてつかぁさい

写真は朝の「花見駅」


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちょっと昔のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事