千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

春真っ盛り・・料理虫の湧いてきた・・

日曜の息子K介の中洲恭やさんでの「ラーメンライブ」
おかげさまで予定人数の倍以上のお客さんで盛況でした。


真ん中は恭やの大将「田坂恭之介」さんです。ナイスガイやったです。
二言三言しか話しとらんばってんわかります。
剣客は目が合うただけでその「気」がわかるていいますばってん
おいしゃんとおんなし、大将の変人の「気」の伝わってきました・・


次回は5/29(火) の予定、もしご興味のある方は是非足をお運びください。
「恭や」のポロシャツ来て前掛けしとりますがこれはパフォーマンスです・・
「ギターのこうすけ」はこちら
全くの初心者から老若男女に音楽の楽しみおそえるギターウクレレ教室です。

かつてK介が部屋出て行った時、おいしゃんが好きやけんてK介が置いて行ったバンジョー
未だに弾きこなせません。練習せないかんです。
バンジョーの音色は高っかけんワンルームで弾くとが気の引けるともありますもん・・
男同士の親子はこっぱずかしかとこもあるけんまともに話もせんばってんが
どっかで通じとるて信じとります。



まだまだ・・て思いよったばってんが最近はおいしゃんもK介のギターには
感心するばかりです・・・親馬鹿です、すいまっせん。

さて春になったら気持ちが良うてなんか動き出します。
冬の間こもって淀んだ部屋の空気も入れ替えてベッドメイクもしたし・・
本格的に料理ば再開しようてスープもとり始めました。


最近はまっとう「鶏ガラスープ」でカップラーメン!
これそのまんま食うより数段美味かです。醤油ラーメンが合いますね・・
深夜1:00過ぎて云うとにカップ麺でラーメンライスです。


こちらはイリコとカツブシ、昆布で出汁とったいつもの「うろん」
ネギ切らしとったとが悔しかです。
ローソンで買うたお稲荷さんとベストマッチの今日のお昼ご飯です。

さて今日は夜の仕事の無かて言うだけで気持ちものんびりです。
業務スーパーとサニーでしこたま買い込んできましたぜ・・




豚骨と叉焼用の豚バラも買い込んできました。
後はミヤオのレトルトの餌におでんの具の買い足し、白湯スープ用の鶏肉と薬味
丸鶏は高いけん手羽先とチューリップにする部分。
イリコに博多ラーメンの麺に筍に葱・・・・・
おいしゃん筍のおでんが好いとりますけん・・

さてなんから手つけたら良かかいな?
とりあえず豚骨スープとチャーシューは後日に回して今日はおでんと
白湯スープの仕上げです。
骨はこまめにあげんと臭うなる、継ぎ足しは水やなくてお湯ば・・
ある方の教えば忠実に守って作ってみました・・
中身は企業秘密やけんここでは書かれません・




家庭用やけん圧力鍋で時間短縮です。
プロは圧力鍋使いません。空気に触れな良か味のでらん・・は
中洲の「博多長浜ラーメン屋台おかもと」さんからおそえて貰いました。

まだまだ食べられんけん夕飯はケンミンの焼きビーフンとレタス炒飯・・
夜中にスープのでけぐあい(かれこれ6時間頃)試しに塩ラーメン作って見ます。
こちらは今夜の夕食です。





5時間煮込んだスープがこれ・・・・


黄金色したスープ、ドロリ具合も良かあんばいです。
このまま使うならチャンポンかラーメンですばってんが家庭では寸胴の無かけん
これだけしてこの量やけんお湯足して煮込んで量足して料理に使えるくいらいまで・・
ていうたっちゃぁ、麺のスープしか思い浮かばんとが悲しかです。
豚骨スープは引き続き又とる予定やけんとりあえずやっぱラーメンで食うてみようかな?

材料代よりガス代の方が高っかも?
寸胴鍋買おうかな?

新しか小ぶりのフライパンも欲しかし、一人用の鍋も欲しかし・・


ばってんが今読みようお江戸小説の時代からすれば天国ですね・・
食材しかり、調理器具しかり・・電気も冷蔵庫もガスも調理油も無か時代・・
肉も雉か猪肉くらいあとは魚ばっかりですやん・・
牛肉はお江戸末期からですけんね・・
猪があるけんカツ丼は行けるかも・・・・・
この時代は天ぷらしかなかけん・・
食材と、燃料、調理器具持ってお江戸の時代にタイムスリップして
料理作ってやりたかてほんにおもいますと・・・・・

公方さまに目付けられて南蛮渡来の「ラウメン」ば食して貰いたかやね~

って・・・BLOG書きよる間に6時間が台無しです
白湯スープ煮詰めてしもうたやん・・・・・・・
また一からやり直しです。

こげんありますもんね・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事