千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

アナグマだぜ・・・

今日から一気に寒うなりました。
数日前は夏日やったていうとぃなん?この寒さ。
10℃以下ですバイ。
夕方、帰宅するとぃ芯から冷えたけん帰って風呂入って潤(ほと)びいて
昨日に続きうどんで温もりましたやね・・・
気のついたら今日は朝から食べると忘れとったけん・・・
食べたけど食っとらんは認知症(これはパンダさんです)

寒い時は熱々鍋かうどんが手っ取り早かです。
昨日の鍋焼きの出汁とっといて良かったです。

「ほとびる」微妙なニュアンスの博多弁です。
乾燥の煮干がじわ~っと水吸うて柔らこうなった状態の意味。
「ほとびらかす」て言います。
博多雑煮の出汁は前日から焼きアゴ(トビウオ)どんこ椎茸、昆布ば
潤びらかしとって煮出します。

ここでは湯に浸かってじわ~っと体が温もって
全身がじわーっと温もる意味です。

他にはおのおばしゃんお金持ちやけんよ~と潤びいとき
小遣いいっぱいもらえるよ・・そげな意味にも使います。
一体化して気に入ってもらえる、すり寄るニュアンスでっしょうか?

このお話はここまで。

今朝起きたら、ミヤオの餌入れがあらぬとこさい転がってます。
おいしゃんが気のついたらさっと玄関口に逃げて行きました。
悪いてわかっとるっちゃんね・・ちゃんと毎日餌かかすことなかとぃ。
そのくせ今日やら寒かけんやっさ膝の上に乗りたがります。
こまった奴です・・・

さて風呂入って潤びいたら、昨日頂いた穴熊今朝から解凍しとりました。
鹿は15日のイレブンの忘年会で何かしょうて思うてます。

聞きしに勝るほどやっぱ油がたっぷりです。


この油が美味しいらしかけん利用するてはありません。

炒めたらたっぷり脂の出たけんその脂で
玉葱ば茶色になるまで炒めます。
トマト、しめじ、人参と一緒に(おいしゃん芋は好かんけん・・)ワインと香辛料ぶっこんで
圧力がまで20分、試食したら今一まだ固かです。
さらに15分煮込んだら良か具合の柔らかさになりました。
ふと思うたとですばってん、これ薄くスライスしてすき焼が
美味いっておもいました。ばってんがおいしゃんスライサー持たんけん。

デミソースで味付けして試食・・・・・・


肉の柔らかさは良かばってんが牛肉やらタンと比べて
味は良かばってんが脂がしつこい感じ・・・・・・
こればまろやかにするには?そうたいココナッツミルク買うとったったい。


思いっきり放り込んで煮込んだらばっちりですもん!
料理はちょっとした経験のひらめきで良しとでるか?悪しとでるか?
そこもスリルのありますばってん今回はgoodです。


ばっちり、サンドと一緒に頂きました。
明日、シノビンにお返しするつもりです。
周ちゃんは「ジビエはどうも?」派やけん建太夫婦に食べて貰おうかいな?
肉の量が少なかけん皆に配るしこ(だけ)ありまっせんもんね・・・・

好か~ん明日もこの寒さ続くっちゃろうね~・・・・

年内の行事もすべて終わって博多は完全冬眠状態に入ります。
考えたらもう師走も前半の終わりです。
おいしゃんに関係の無かばってん世間ではボーナスの出たとでしょうか?
今日ATMに付け込みに行ったら長蛇の列でした・・・・
一方、おいしゃんな減るばっかり、宝くじ当たらんかいなね~
当たったら豪勢なキッチンのあるマンション買うっちゃばってんね~

チャンチャン

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事