千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

海老

月末です、忙しかです。
衛生検査廻りながら集金にも廻らないけません。
昨日は集金、今日は焼肉慶州さん、鮨割烹やま中さん
美野島の結婚式場、RITZ5さん。博多の人なら大概知るお店です。
流石にどこの厨房も清潔でした。

特に美野島の結婚式場の「RITZ5」さんは鍋一つ一つもピカピカです。
今の総料理長になって特に清潔さが目立ちます。
余談ばってんがうちの娘もここで結婚式しました。
支配人に頼んでサービスして貰いました・・

今日は隆ちゃんと一緒です。
おいしゃんと一緒で隆ちゃんもお店のテクニック探ります。
おいしゃんはスープ系専門ばってんが隆ちゃんは日本料理のテクニック
他の店はどげな手法使いよるか興味があるみたいです。
やま中さんで色々聞きよりました。

「これは検査と別でちょっと聞きたいんですが・・」
鯖の冷凍の戻し方やら・・・・・・
職人同士ですけん色々自分のやり方おそえて貰えるみたいです。

鯖は食中道の原因の「アニサキス」がありますけん
刺身以外のしめサバやらは一旦冷凍して菌ば殺して解凍します。
大きなお店では市場で直接買い付けるとこもありますばってんが
大抵は出入りの魚卸業者が請け負ってます。
刺身は捌く手順省いてサクで仕入れるとこもありますばってんが
煮物、焼き物はやっぱ一からお店が手ば入れます。

RITZ5さんは赤字覚悟のランチが有名。
本格的ステーキ、ハンバーグランチが¥1000以下で提供されとります。
ばってんが流石に永年の赤字でランチは止めるそうです。
総料理長が言ってました。

「最近はこの辺りも飲食店が増えてきましたから・・」

「食材費も上がったし人件費も・・」
元々結婚式の料理がメインやけん致し方ないとかもですね?

ちょっと長うなったばってんがこのお話はここまで
中々「海老」にたどり着かんけ今日は長なるかもです・・

さて昨日のお昼は外周りの途中コンビニでおにぎり買うて
公園で独りピクニック気分でお昼ご飯・・・・




レッドサンダーⅡ世頑張ってます。
ここは春には桜が見事な「上牟田公園」
福岡空港国際線の近くです。こげなとこまでおいしゃんチャリで頑張ってます。

ふと見たげんたぃ桜の幹にきのこが生えとりますやん・・


猿の腰掛です。昔は癌の特効薬て言うて探しまわった奴。
おいしゃんの大伯父も癌やった時探したもんでした。

それがこげんとこにポツンとあるったぃて思いました。

例によってこのお話はこれだけ・・・・


最近おにぎりやらコンビニ弁当で済ましよったばってんが
今日のお昼は久々にまともな食事です。


前夜の残りのつくねのお吸い物にベーコンエッグと鯵の開きです。

夜は手抜きで冷凍食材使います・・・・・
侮れません。
セブンのチャンポンのスープが絶品やけん今夜はこれ使いました。
具沢山で満足やばってんが海鮮が入って無かし野菜がくたくたやもん。

人参、長ネギ、木耳、キャベツ、海老、烏賊、竹輪ば足して作りました。
冷凍には冷凍もんです。ししてこれも完璧な味の素の冷凍餃子


絶品です・・・・・

ここから今日の本題・・やっとたどり着いたやね・・・

冷凍もんにありがちな海老・・・・・
カップヌードルに入っとう乾燥海老、あれはあれで一つのアイテムで欠かせません。
味は別として・・焼豚ては到底受け入れられんコロチャーも
カップヌードルの欠かせんアイテムです。
これはこれでインスタントやけん別もんやけん良かです。

おいしゃんがゆるせんとが海老の偽もんですたい。


これ、むき海老て言う奴。
中華でこれ出てきたらおいしゃん許せませんと・・・
これ魚釣りのオキアミの大きいとやん。
海老の食感ありません。そして今はぷりぷり感出すごと
なんか入っていくら炒めたっちゃ透明感があってぷりぷりしとります。

やっぱ海老は・・・・・


こげんあらないかんです。

そして思うに鮨屋の海老は何でくるっと丸くならんと?

串で刺して湯がくとかな?
開いて湯がく?湯がいて開く?
崇教えちゃってん・・・・・・・

そして最近はスーパーでちゃ色んな海老が売りよります。
昔は聞いたことも無かった名前の海老も並んでます。

えてして殻の厚か海老は食うとこ少なかですね・・・・
やっぱ海老の王様は伊勢エビやて思います。



殻も厚かばってんが身はしっかり入っとりますもんね
ばってんがおいしゃん生の海老は苦手です。
甘エビ食い放題やらどげんでちゃ良か
生は海老より蟹が好きです。


今日はここんまでチャンちゃん

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちどりズキッチン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事