千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

差別と平等におもう

今回は、「差別と平等におもう」
おいしゃん的ココロ♪・・・・・

北京でオリンピックにひけばとらん規模で
「障害者」のスポーツの祭典
パラリンピックが開催されております。

もうここまでなったら健常者も
負けております。
ひとつのことに秀でたら障害者も
健常者ば超えることがでける見本です。

おいしゃんもボランティアで障害者の仲間と
日々接しておりますバッテン
パラリンピックが今のごとテレビ媒体で
放送されるごとなって彼らも励みになるやろうと
思います。

昨今、「差別問題」ば取り上げることの多くなりました。
平等
この言葉が良いとか悪いとか
おいしゃんなまだようと分かりません。

柔道は講道館では無差別級です。
それが階級制になって、小が大ば制する醍醐味は
なくなりました。
バッテンバレーボール、バスケットは
無差別級で大きい人のおるほうが
良ございます。

昨今の小学校の運動会でも
男女混合で徒競争(走りぐっちょ)したりして
順位もつけません。

これ、ちいたおかしかですね。

差別化はせないかんバッテンなんでんかんでん
差別化したらいけまっせん。
差別化=平等の考えも理にかないません。

やっぱ理不尽なこともあっての人間社会です。

山笠は理不尽の代表的なものです。

山の重たさも違う舁き手の多さも違う・・・
バッテン速さば競います。

各流オンリーワンば持っとりますったい・・
これは比べようのございません。

あくまでタイムは「祭りの味付け」

本質は各流のオンリーワンば持っとって
毎年、山笠行事に参加しとりますったい

これば
各流舁き手は何人まで・・・・・
重さは計量のあって軽すぎとる・・・
後押しは何人まで・・・・・・

やら言うたげんたい
山の本質の無ぅなります。

追山の終わったあとドーピングのあってくさ
「今年の櫛田入大黒流がドーピング違反で・・」
「東流が繰り上げ1位です」

大黒流古ノ一の赤手拭が
「俺は風邪薬のんだだけ・・」
て言うたっちゃ~とおらん。
取締が責任とって「辞任」
昨今の博多の山笠参加者の実態が
テレビの番組で取り上げられてくさ・・

今年の山笠行事は「見合わせます・・」
てなげんたい、どうしょうか?


いかんいかんまたまた本筋から外れてきた。

オリンピックのニュースと角界のニュースばっかい
見よったげんたい
こげな書き込みになってきた。

差別と平等

こげな大それたタイトルにした
おいしゃんが
間違うとったやね・・ちゃんちゃん

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たわごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事