千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

自然の摂理・・・秋

やっぱり9月になると涼しゅうなります。
自然の摂理はちゃんと動きよるとですね・・

不思議と「彼岸花」ていうたらちゃんと
彼岸に咲くとね。どげんして分かるとかいな?
体内時計のあるとやろうね。

人間の体内時計は一日が23時間になっとると
なんかで聞きました。
そうやけん、だんだんずれの出てきて
時々たいそう眠い時が訪れるげな

鮭が生まれた川に4年かけて戻ってくるとも不思議
誰からもおそえてもろうとらんとぃね。

秋味て言うて人間に捕られて食われるといね


あげん暑かったとぃ・・
夜は寒いくらいあります。
昼間も30℃て言うたら34~5℃に慣れた体にゃ
あんまり暑ぅ感じません。

昔は真夏て言うても30℃ちょっと超えるくらいやったはず。

これも「地球温暖化」のせいでっしょう。

昨日、NHKのドキュメンタリーば
見よったら、東京湾の深海でも
「高足蟹」の取れるとですね

数千年の関東平野からの川の流れが
海底ば削って、東京湾に深い溝ば作ったげな

色々な鮫と前述のカニが生息する地帯。
ゴブリンシャークて言うて泳ぎが苦手やけん
捕食するために口が飛び出てくるごと進化した
鮫も出てきました。
あのエイリアンのごたぁ口です。

※可愛そうに・・悪魔の鮫ですバイ

バッテンどげんやって進化するとかいな?
人間も今後の長い歴史でどげん進化していくとかいなね?

自然はそれだけ長い時間かけて地球の地形、体系ば
変えてきたとぃ人間の仕業で一気に
地球環境ば壊そうとしよります。

早ょなんとかせないかんですね。
日々の「小さなことからコツコツと・・」です。

一年で一番すごしやすい季節、秋
今年ゃいつ雨に打たれるかわからんばってん
秋やけん・・・
久しぶりにどっかドライブにでも行きとぅなってきました・・

涼しゅうなったら温泉が良かです。

真夏の温泉は

暑ぅしてくさ・・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
みたかさんへ
コメントありがとうございます。
古き博多の情緒、文化ば残したいと
あえて「博多弁」で書き綴るホームページと
ブログです。

文明の利器ば使うても博多弁には対応しとりませんけん
文字変換がやおいきまっせん。
永年ブログで博多弁ば書きよううちに
だんだん慣れてきましたとですバッテン、やっぱ
やおいきまっせんやね

またいつでもお越しください・・・・
みたか
はじめまして!
http://blog.auone.jp/mitaka6471/
突然のコメント失礼します!

現在、県外で仕事をしていますが、福岡出身で、母親の実家が御供所だったので、小さい頃はよく山笠見物に連れて行ってもらっていました。
今年、偶然にも追い山と同じ日程で仕事が休みだったので、数年ぶりの山笠見物がてら里帰りをしまして。

その際に、山笠について調べているうちにこのブログにたどり着きました。

博多弁がひじょーーーに懐かしく、それ以来、いつもニヤニヤしながら読ませてもらっております。
最近、お忙しそうなので、励まし?もこめてコメントさせていただきました。
どうぞ、お体に気をつけ下さいませませませ。



おいしゃん先生の真似をして博多弁でブログを書こうとしましたが、非常に難しいですねえ・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事