千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

親分逝く・・・とコロナ山笠

年末に訃報が届きました・・・・・・
一時一世ば風靡した電線音頭の「小松の親分さん」が
亡くなったそうです。


電線音頭は有名やばってんがおいしゃんはそれより
蛸ふん音頭(蛸のふんどし)が目に焼き付いとります。
当時、初めて蛸ふんがテレビに登場した時、おいしゃんおもわず
「あれふんどしやのうて山の締め込みやん」て思いましたもん。

それもそのはず親分は唯一博多部(博多区ではない)出身の
博多っ子芸能人でおいしゃんの先輩ですたい!
博多っ子純情の映画に出てきた「博多第3中学校」は
架空の学校ばってんが撮影はおいしゃんの母校「博多第2中学校」
その中学校の8期生が親分さんでおいしゃんは23期生やけん
大先輩です。

芸能人の宝庫福岡ていいますばってんがほとんど博多以外
福岡出身の人ばっかりです。
そいけん博多んもんは親分さん大好きでしたもん・・・・

もとは車の超エリート営業マンです。
そしてクレージーキャッツのボーイとして芸能界へ・・
本当に昔ながらのベタなコメディアンでありました。
それが1970年代にバラエティ番組『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』で
一世風靡「電線音頭」でブレイクしました・・・

博多て言うても博多の南端で山笠では番外の区域瓦町出身です。
博多で有名な「かろのうろん」の親父さんの同級生です。
ブレイクした後、大黒流からもいっぺん山に出らっしゃったです。
晩年はNHK福岡で2014年までラジオ『博多屋台 こまっちゃん』に
携わっとらっしゃったけん週末は博多で良く見かけよりました。




たまたま蛇の目で一緒になった時の写真です。
おいしゃんもパンダさんも太っとった頃です。
こうからず(※これ超難問博多弁です)威張らず
それは気さくな先輩やったです。
この時も帰りは店の玄関先まで見送ってくれましたもん。
晩年は中洲流から山にでとらっしゃったです。
印象に残るとはびしっと七三分けした髪型ですね。

福岡市博物館がリニュアルしてからは親分さんが
常設館の出口で待ってくれてます。

「あ~たまだおったと?」やら軽妙な本当の博多弁で
声かけてくれますと・・あれどげんなるとかいな?

今年はコロナで陰鬱な一年でした。
親分さんはコロナやのうて癌やったとはまだ良かった
「良うはなかっちゃばってんが・・」
ここに来て東京大阪北海道の感染者がまた増えてきました。
実害の無か博多ではあるばってんが・・
昨日新年の古ノ一の新年会中止の案内がきました。
昨年の山行事は新年会で新取締のU介紹介だけで
早一年経ちます。
松囃子・山笠はするて言いよるばってんがどげんなるかいな?
こげな状態じゃオリンピックもできるかいな?
いろいろ制限して開催して選手は来たとしても
観光客は皆無でっしょうね・・・・・・

そげな中各種スポーツ大会は行われよります。
選手同士が感激のハグやらも日本シリーズで見受けられます。
それが観客には厳しく三密回避げな・・
福岡国際マラソンも開催されたばってんが「沿道で応援するな」
なんかおかしかね。

もともと山は見せるもんやのうて神様に奉納するもんやけん
観客がおらんでして良かっちゃな~い?
=======================================

今日の詰め所
取締「ハイ並んで体温チェックします・・・」

赤手拭「スマホの接触アプリ確認します」
   「味覚は大丈夫ですね・・・」
   「出立ち前に舁縄ば消毒お願いします」

赤手拭「〇〇さんマスクは?」
〇〇「忘れてきた」
赤手拭「規則で今日は参加見送ってください・・」

OB  「だれがそげなこと言いよるとや?」
赤手拭「振興会からのお達しですから」
OB  「俺たちは山舁かんけんいいっちゃろ?」
赤手拭「あの三密回避やけんどうせ山につかんなら山小屋までいかんで・・」
   「勢い水に消毒液入れとってもらえますか?」
OB  「なんや俺たちにせれて?若手がおろうもん!」
桃尻  「そげなと混ぜたらまた尻がかぶれろうもん・・」
取締  「若手は山に帯同しますから・・・」
OB  「俺たちが行かんかったら山動かんめえもん」
取締  「いいえちゃんと動きます・・」
OB  「むしゃくしゃするけん他流の流舁見に行こうか?」
赤手拭 「振興会から他流との接触は禁止されてます」

OBは苦し紛れに何やかや言い出す始末・・・・

OB 「詰め所に入るっちゃけん婦人会の方も熱測ってもらわなやろうもん・・」
町総代 「それは事前に町内でしとると文句あるや?」
OB  「沈黙」


出立ち前に大騒ぎ・・・・・
取締  「出発します・・」
山終わっての直会の席でもマスク着用・・・・

「あ!マスクが濡れとらん山につかんかったろう?」
「ちゃんと法被は濡れとろうが」
「い~やマスクが濡れとらんもん」
「ね、K平おれ山についとったろうが・・」

「確認してません」

「お前赤手拭やろうが山廻り見とったとや?」
「見てました町内の詰め所前で濡らしよんしゃったでしょう?」

「お前ね~いらんとこみらんで山廻りについとらんや!」

苦しい弁解にOBたちはたじたじ・・

そげなこた無かろうばってんが・・・・・
来年の山はどげんなるとかいなね?

チャンチャン

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事