千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

師走の中ごろの週末事情・・・・

今週は私事ながらめでたいでけごとが・・・・
9日の朝早くに5人目の孫が誕生しました(R介の長女)。
ところが今時はコロナやけん面会にもいけませんと。
R介だけ1日に30分だけの面会しかでけんげな・・
息子のリオンも面会はできんで写真だけで妹とのご対面。

病院に付きっ切りやろうと思うとるけんその間に食べられる食材ば
作りだめしとったけん届けてやろうと持って行ってやりました。

したら面会もろくにできんけん
R介とリオン(長男)は都合よう二人で暮らしよりました。
おいしゃんに似たけんか?R介も料理は得意です。
ばってん時間の無か時にぱぱっと食べられるとがあれば助かろうて思うて・・・

お利口にご飯食べてます。

R「明日の朝はご飯食べる?じいじが持ってきたカツサンド?」
リ「ん~~~~んカツサンド!」

じいじとリオンの会話
「クリスマスの給食は鶏とケーキが出るよ」
「休みやろうもん?」
「いいや学校あるよ・・」
「そうね昔からイブは終業式て決まっとったとぃ」
「25日も学校あるよ」
「ころなでいっぱい休んだけんかいなね~?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
調べてみたらほんなごとケーキげな
おいしゃんの子供の頃の給食とは雲泥の違いですもん。

今日、持って行ってやった餃子ば食べる動画ば
LINEで送ってきました。

さて昨日は親分さんの弔い酒で一週間ぶりにお酒飲みました。





組合員さんからいただいた麦焼酎も・・・
ばってんが酒て一時飲まんかったら効くね~~

さて今日の土曜日は久々飲んだけん惰眠むさぼって昼前に起きて
風呂入ろうか?て思いよったら幼馴染のY美からLINE電話。
孫のお祝いの下見学に隣の「人形のおくむら」さんに来たけんて
呼び出され寝起きの目覚ましにふたんでベローチェでコーヒータイム。
目も覚めたけんそのまんま例の大浜のMさんとこさぃ・・

「社長おらんとでしょう?」
「今でかけとらすもん」
この物言いで事務員さんの里が伺えます。
「良かです勝手にやりよりますけん・・」
10年以上の付き合いやけんPWもすべて承知ですけん。

事務員さん「あの~別の件やけど聞いていいです?」
おいしゃん「有料ですよ」
事務員さん「社長に請求しとってください」
     「それでなくても夏以降ただ働きでしょう?」
     「ちゃんと請求せなですよ」
     「パスワードが付いた圧縮ファイルば開いて欲しいとです」

おいしゃん「ここに置いときますよ」




Mさん  「来とった?早かったね」
おいしゃん「土曜日は休みですけん・・」
     「それがくさ喪中の連絡やらいっぱい来とうとたい」
     「喪中で相手はださんでちゃこっちは出して良いっちゃろ」
おいしゃん「普通は出さんですよ・・」
その間事務員さんとMさんとの会話・・・
     「社長今日配達してくれて待っとらすですよ」

Mさん  「今日時間は良かと?40分くらいしたら戻るばってん」
おいしゃん「それより住所録の整理ばせんといかんです」
一覧表ば印刷して事務員さんに渡して
     「喪中で今年だけ出さん人と削除する人がわかるごと・・」
お願いして戻ってきました。
以前は大みそかの午後までプリンタの具合が悪いやら言うて
呼び出されよったけん昨年あたりからおいしゃんが印刷するごとしてますと・・

自宅に戻って住所録の整理です。300件以上あるけんやおいかんです。

勝手に名前だけ削除したひとやら番地が不鮮明は当たり前。
これだけで2時間費やしました、いくら請求しょうかいな?

さて今夜はなん食べようか?毎日のなやみですばってんが
直感で食いたいもんと冷凍庫の中身で決めます。

結果、冷凍庫のかしわご飯解凍してエビフライ、チキンカツウインナーカツ

疑問・・フライトカツの違いは何なんやろう?
とんかつ、チキンカツて言うけど豚フライ、鶏フライては言わんよね・・
海老はエビフライて言うけど海老カツサンドやら言います
おいしゃんこげん時は調べます・・・・

ウイキペディアによったげんたい
材料の違いにより「牛カツ」「鶏カツ」などと呼ばれる揚げ物料理の総称である。
魚介類を材料とした場合はフライと呼ばれる事がある。
そう言やぁ鯖フライていうばってん鯖カツてわ言わんもんね

どうでちゃ良かこと書いてしまいました。

さてさてコロナはどげんなるっちゃろう?
波が福岡にもくるっちゃろうか?
たぶんコロナにかかったらおいしゃん死ぬて思います。
ばってんが身近に陽性者おらんです。
でも症状が出らん人でちゃ保菌者はおるとでしょう・・
そうやなからなあげん大騒ぎせんですもんね。
今朝がたの幼馴染の看護師のY美に聞きました・・・

「インフルで死ぬ人少ないとになんでコロナで死ぬと?」
「わからんなんかあるっちゃろ?」

なんかわからんとが今年のコロナです・・・・
ここまで来たらできるだけかからんで死なんですむごと
年末年始も大人しゅうしとかないかんめいか?

来年はどげな年になるか?
かつてのスペイン風邪も翌年の方がひどかったらしいもんね・・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事