千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

図に乗るな!

三ブログコラボ共同企画のお題が出ました。

今回んとは自分で酔っぱろうて提案して後から失敗したて思いましたやね。

これとっても難しかお題やもん。



とりあえずうんちくから調べてみましたやね。

「図に乗る」ちゃあ本来仏教音楽の転調に上手く
調子に乗るとが語源らしい。

三味線のチューニングで言う「本調子」やらの「調子」です。
※三味線屋さんこれでおうとりますか?

言い換えたら「図に乗る」は「調子に乗る」

博多弁で言うたら

「調子に乗りやんな!」

ですね。

ばってんが本来の意味から言うたら
図に乗れるほうが良か意味とですね。

美味く転調のリズムに乗りきるっちゃけんね。

「調子に乗るな」と「図に乗るな」本来おんなし意味ばってんが
なんかニュアンスが違うて聞こえません?
ここでは「調子に乗りやんな!」の方で書いてみます。

「お調子者」もこれから発展してきた言葉やろうね?

おいしゃんほとんど調子に乗るタイプです。

子供の頃、実家の人形屋の出荷場でおシッコしとうなって
皆の前で勢い良く用ばたしよったら
周りの社員さんが・・・

「勢い良ぉでよるね」て笑って言うけん

「歩きながらも出来るとよ」てそれこそ調子に乗って
出荷場ば歩きまわっておシッコばふりまきよったとです。馬鹿やね

その時、目の前に親父が立ちはだかって
普段は温厚な親父から

大ビンタ食らいました。

「調子に乗るな!」て・・・

そら神聖な仕事場やけんもっともなお話です。

後にも先にも親父からビンタされたとはこの時と・・
中学校ん時、のちの福岡高校ラグビー部行って
今は福岡大学の教授しよる「純」が泊まりに来とって
屋上で煙草吸いよって見つかった時のビンタ2回だけです。

人さまの子預かっとうけん当然のこと
こん時はおいしゃんだけや無うて純ももひとりの大成もビンタでした。

次は高校の時・・・・・・
バレーボールの練習で監督からセッターの心得ば教授されよった時

この監督全日本のセッター経験しとって(ミュンヘンへの道よりもっと大昔)
遠征に行く時いっつも横に座らされセッターとは?て
奥義ば聞かされよったとです。

「第三セット10:10エースが立て続けに3本止められた」
「さあお前、次どこさいトスあげるや?」
全日本のごと専門家が揃ったチームとエースと心中の田舎高校
答えはチーム事情で違いますと。

一年生からレギュラーやったけん見込まれとったとは有難かったばってんが・・
毎日、毎日しちこうして・・

「相手のブロックば読んで相手のブロックば騙さないかんとぜ」
「お前しっきいや?」

「はい!騙すとは上手です」

「馬鹿!お前が騙しよるとは親ばっかや無かか!」

またビンタ。

この監督には親からよりビンタもらいました。
叱りやすいタイプやったとでしょうね?

ある試合の最中、監督が「タイム!」

ベンチに戻ったら、采配のコメントも無く

おいしゃんが無言でビンタされただけ

「なんか?この馬鹿が」て>小さな声で言い返しましたばってん。

試合の後・・

「お前ち~た考えて試合しよるとか?」
「ちょこっとばっかジャンプ力があるけんてむきになってブロックしてから」
当時、おいしゃん全校で一番ジャンプ力あったとですばってんが
今はその片鱗も有りません。


「相手がお前めがけてワンタッチ狙いよるとわかっとったとや?」

図に乗りやんな!

ちなみにこの監督大酒飲みでお酒ばおそえてくれた人です。
部活卒業してもまだ在校生やったおいしゃんたち家に呼んで
酒飲ましてもらいよりました。
おいしゃん調子に乗って飲み過ぎて先生んちで
ゲロ吐きましたばってん

「良か良か吐くまで飲むとは正直もん」
「体裁考えて繕うごたあ酒飲みしたらいかん」て

三年間で初めて褒められましたやね。

いまじゃあ考えられん時代ですね。

今回、こげな記事で良かったかしら?

とりあえず・・・

チャンチャン

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
博多のもんにプライバシーは無い!
キモサベの常套句です。

陸上部?とんでもございまっせん。
心臓に穴の空いとったけん長距離苦手でした。
短距離は得意でしたばってん。
広報部長@緑幸流
なぜ、この「お題」なのか不思議に思っていたのですが・・・
そういうことでしたか~

さすがに、仕事場でそれをしたら怒られますね。
山作りの時はくれぐれもご用心を!
棟梁に写真を撮られちゃいますもんね。
(このエピソードを披露して大丈夫ですか?)

バレーボール部だったとは、意外でしたね。
陸上だったのかなと思っていました。
ちどりあし
「煮上がっとうとや」
久しぶりに聞きました。
まさにおんなし意味ですね。

「このこうかりもんが」も同じくです。
調子こいて、騒ぎよったら「なんば煮上がっとうとや」って、
がられよったね~~~。
そうそう、「調子こくな」「なん調子こきようとや」も同じかね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コラボのお題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事