千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

古ノ一役員寄り

今日は古ノ一の役員寄りです。・・

今年から経費節約で場所ばやま利の102号です。
持ち寄りの料理で直会するごとしました。

おいしゃんが来る前から赤手拭は受取町て言うことで
気合が入っとります。
赤手拭全員集合しとります。



審議終わった後の直会・・・・

テツジの奥さんの手料理がありがたいです。





皆、早く嫁さんもらって役員の直会が賑やかになってほしいと思います。

今年の山笠・・・

しっかり受取町として頑張りたいと思います。

今年の役員打上げは・・

今日申込書が届いた「七山村国際沢登大会」に決定いたしました。

team古ノ一Aとteam古ノ一Kの2組が参加します。

受取町であるため山終わってものほほんとしとれません。

体、鍛えないけません。

どんどん山が近づいてきます。








ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

山台苦
13時半、
おかげさんで、無事、麦剥き終わりました。
バッテン、風邪引いたごたあ。
ホント、この雨には往生した。
オッペケペも歌われんやった。
ソーメンもビールもあんまり出らんやった。
来年の麦剥きでは「温泉豆腐」と宣言した。

今度二人で飲むときは、
はしご車の要らんごと用心することに
山台苦ではなっとります。ご安心を!
ちどりあし
追伸
昨夜は「ハシゴ」せんでまっすぐ帰りました。
ちどりあし
往生島倉千代子
今日の麦剥きは雨で往生島倉千代子でしょう。
別の用い方で「往生しまくり千代子」てのもあったデスネ。

今回、初めての直会改革やったけん
どげなふうにやるか?任せとりました。
この場所で火ば使うて良か許可ば貰うとらんかったけん今回はこのスタイルでしたばってん・・

鍋はプロのおりますけん「温泉豆腐」もそのうち登場するでしょう。

今回はテツジ嫁の「愛」ば感じました
山台苦
直会料理は、しつこいけど、
やっぱり、温泉豆腐ではないかと!
材料は、
水・豆腐・薄揚げ・炭酸・和風出汁・ポン酢。
道具は、
鍋・ガスコンロ・箸・とり皿。
最後にうどんを入れても、
一人当たり原価100円しないでしょう。
(オサムはうどん5玉やろうけん別として)
料理時間も10分ぐらいです。
贅沢しょうと思えば、ネギ・春菊もありです。
もちろん、自分たちの手料理です。
嫁さん居なくても、
肩身の狭い思いはしなくてすみます。
しかも、
嬉野温泉で食べているつもりになります。

暑い夏に、汗だくで食べる。最高です。

残念ながら、西方寺前町の直会は
温泉豆腐で固定されていません。
10年以内に何とかしたいと画策してます。

今年の麦剥き直会料理は相変わらずソーメン
ですが、来年は温泉豆腐を検討します。

さて、今から土居流の小屋入りです。
お互い頑張りましょう。

毎年が当番町の山台苦より、愛を込めて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事