千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

夫婦恵比須大祭

朝の間、嫌にぬっかて思いよったら
案の定、昼から土砂降りになった。

博多駅前広場は水の溜まって汲み出しよりました。

こげなしろしか雨の中出て行って「スカ」やったら
嫌やねえと思いながら「夫婦恵比須大祭」に出かけてきました。

やっぱみんなしろしかと見えて少ない人出
「三番座」やったばってん例年のごと入りきれんごと
並んどりませんやった。

五十郎さんこの雨に袴の裾たくし上げて
やっぱ「スカ」の前に立っておりました。

さてさて恵比須手いっぽんの後
恒例の大杯と大鯛の御輿の舁だしです。



三番座やけん大鯛も本物から張りぼてに変わっとります。

活き鯛ば狙っとりましたばってん今年は張りぼての「中鯛」

今年の戦利品です。



スカくじの1本余ったけん外で引いたら
野菜が当たった。五十郎さんが「かぼちゃばやろう」て言いながら
こっそり野菜袋にスカのお神酒ば入れてくれました。

帰りにベイサイドで刺身食べて
シジミと魚の練り物の揚げ物買うて来て

帰って「スカ」で一杯やっとります。

ベイサイドもちょっと寂しかですね。
もうちょっと何かイベント考えらな
また元の木阿弥にならせんか?心配しました。




チャーハン、バーベキューに野次馬のオリジナル香辛料をどうぞ

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
スカはスカ(お神酒の)ことです
水槽まだありますよ。
船乗り場の方は夏場は賑わいます。
志賀島や壱岐対馬行のお客さんで一杯です。

ベイサイドお客さんが少ないて言うても
今、師走ですもんね。
山笠大好き
そげんスカスカて・・
おいしゃん、こんばんは。
うちは仕事やったけん行かれんやった~!!。
なんかえらい楽しそう・・・。

そのポップコーンはうちんがたの近所のスーパーでも売りよります。
けっこうシリーズのありますもんね・・・。

博多パラダイス(いまだにそげん言ううちの親)今はベイサイドプレイス、まぁだあの巨大円柱型水槽はあるとでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事