千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

明けの明星、今日は夫婦恵比須



今朝は早起きばして筥崎さんまで
散歩に行ってきた。

この時期は東の空にくっきりと「明けの明星」が
輝いております。

明けの明星=金星ですね。

金星探査機「あかつき」がここを目指して
今飛びよるとですね。頑張っちゃりんしゃいよ・・・
しっかり探査してください。

さてこちら「筥崎宮」



お汐井取りや放生会の人の賑わいが嘘のごたあ
閑散とした師走の朝の光景です。

今度賑わうとはお正月ですね。

帰りにお宮のトイレに寄って「お印」残してきました

今日は師走になったて言うとぃ
嫌にあったかい朝でした。

約1時間かけて帰ったら汗かきました。

朝から動いたら朝飯が美味しゅうございます。



今朝のメニューは「玉子かけごはん」に昨日の残りの「豚汁」
「サバみりん」に先日農協祭りで買うた「梅ヒジキ」です。

今日はお櫛田さんの今年最後の行事「夫婦恵比須大祭」の千座に
行ってきます。

一昨年は「金賞」昨年は「大鯛」が当たったばってん



今年もなんか良かもんが当たりますでしょうか?




写真は一昨年の千座の風景です。
大杯と大鯛の神輿がオッショイオッショイと座ばまわります。




チャーハン、バーベキューに野次馬のオリジナル香辛料をどうぞ

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
明けの明星
朝焼けの赤とまだ暗い夜空と
明星のコントラストが
綺麗かとです。

今なら晴れた日は毎日、東の空に
見えますよ。
みぃ
明けの明星
うつくしいですね……。
厳かな夜明けの光景に、しゅんと背筋が伸びました。
おいしゃんは、いろんなことを教えてくださるし、いろんな物を見せてくださいますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事