見出し画像

千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

のうがき

私の生まれたとは福岡市妙楽寺新町5(今で言う博多区古門戸町)
昭和31年「明る~いナショナル」の歌に載せてナショナルキッドがテレビで放映されよった頃です。
子供の頃は山笠も今の七流れだけじゃのうて呉服町流やらありました。今の東流は「東町流」西流は「西町流といいよりました。
通うたとは奈良屋小学校と博多第二中学校。今はそのどっもございません。幸いに両方とも名前は変わっとりますが場所はその当事の場所。博多小学校、博多中学校と名前ば変えております。

先日車で出かけたら各地で運動会のありよります。
いつから季節のかわったとか?運動会は秋ときまっとったろうもん。
放生会の終わってから栗やら梨やらすっぱい緑がかったミカンが
運動会のデザートの定番やったとい今はどげんです。
紅白リレーに学級対抗リレー、普段頭の悪か悪そうもこの日ばかりは見直される日。ところがどうかい?今は徒競走(これも古か~)で順番もつけんらしいやない。男女同権?女と男が一緒に走ったりしよる?変なごとなってきました。
運動会の前日は箒で運動場ばはわき(これ博多弁)その上、手で小石やら砂ばぬけてそれはそれは磨き上げるぐらいに立派なグランドになりよった。運動会は裸足て決まっとったけん怪我せんごとやったばってんそらみごとなもんやった。
校舎からは万国旗がはためいて前の日は中々寝られん!
当日は早うからおきだしてゴザ持って場所取り。懐かしか~と思いながら運動会の景色ば見ておりました。
そげな風に時折思うおいしゃんの気持ちと昔の博多の様子ば少しずつ書き綴っていきますばい

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちょっと昔のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事