千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

選挙の週明けに周アガペ・・と話は逸れて・・

久々に金、土、日、月とゆっくり過ごしました。
て言うてもどっか出かけるでもなく
部屋の片づけと洗濯と料理にビデオ観賞とミヤオのゲロの後始末
3回くらい雑巾がけして足腰が悲鳴あげよります。
最近、歳のせいか屈んでの食器洗いも腰に堪えます。
目も見えんけん洗い残しも後で気づく有様ですもん
それと膝折ってしゃがむとが最近とくにきつかとと
中華鍋振る左手の肘が痛うて堪りませんと。

信号点滅でも走りだす元気の無かとも歳でっしょうね・・
おいしゃん昔から膝には爆弾抱えとうけん山の憲兵の要請あった時も
それで辞退しとりますと。今もいきなり走りだしたら
膝ががっくりするけん用心しとります。
ジョギング止めて水泳に替えたともこれが原因やし
おまけに後でわかった心臓の穴開きも長距離苦手の原因やったです。
心臓に穴の開いてとったとにあげな高校時代の合宿での朝までの
練習に良うもったもんです。
監督が「お前たちはこれぐらいの練習で死にゃせん」て言いよったっちゃばってんが
ヘタしたら死んどってもおかしゅうなかったとですばい。
高校時代のクラブ、大概監督に殴られました。そげな役割やったとかな?
近視やったけん監督から「お前今何点差かわかってそのトス上げようとや?」
おいしゃんも頭くるけん「目の悪かけんスコア見えまっせん!」
したら監督腹かいて
「親に言うて眼鏡買うてもらえ!」

それで無うてもタイムでベンチ戻って何のアドバイスも無く
おいしゃん監督にビンタ食らうただけの時も・・・・
そん時はおいしゃんも腹かいて

「馬鹿が!何考えとうとか?ぼけ監督が・・・・」
て云い返したもんでした。
ばってんが今思い返したら西遊記の孫悟空のごと
御釈迦様(監督)の手のひらの上で動かされよったとでっしょうね。
やっつけるほど燃えるおいしゃんの性格わかっとったとでっしょうね。
おいしゃんあの当時生意気やったですもん。
いっつも練習サボるけん。
キャプテン選出ん時もおいしゃんサボって早びけして選ばれとりませんもん

そげなおいしゃんやけん試合ん時も「俺のトス打ちきいなら打ってみやい!」

「これ打ち切るや?」て相手より身内との戦いしよりましたもんね。
エースと仲悪かったもんで・・・・・
そのエースも日体大に行ったばってんが今やおいしゃんに輪かけたくらいの
爺さんですもん。うちのエースやったとぃ日体大ではセッターげな!
プロ野球と一緒でお山の大将がプロに入ったら普通の人と一緒です。

そげな時、おいしゃん当時の日中友誼の懸け橋として
青少年の船のバレーボール試合の選手に選ばれましたとです。
福岡のその筋の専門選手ば集めて中国juniorと対戦させるためです。
Aクイックの専門家、大砲集められて2カ月の合宿です。
日中国交回復の前哨戦でもありましたもん。

自分のチームでできん攻撃もA、B、C、Dクイック
時間差、どこさいあげてもうってくれるけん爽快やったです。
ばってんがおいしゃん背の低かったけん2番手セッターですもん。
第一セット背の高っかうちの2番手のセッターが出て
おいしゃん出番なしで負け!
そして2セットからおいしゃん出場です。
めもくらむようなトス回しで・・・・・・
最後は完全に中国騙すからしたトス回しでBクイックでかわし
エースで勝ち!
ばってんがここで政治力が働いて
勝ち負けの決着せずに1:1で引き分けになったのでした。

えらい話のずれてすいまっせん。
お話戻します。

100万馬力になったばってんが若い頃自慢やった
足腰の衰えは否めません。
若い頃は脚力なら誰にも負けんって自負しとったばってんが
やっぱ歳にはかないませんね
そげこげなで部屋にこもりっきりの週末では有りました。


こちらいつ食べたか?覚えんですが
ネットで買うた業務用冷凍茹で太麺パスタに周ちゃんからアガペのミートソースで
頂いた写真です。中々美味しゅうございました。
この麺ならエルボンの牛スタミナ焼き再現できそうです。

さて日曜日は統一地方選挙であります。
前日遅うまでビデオ見たけん昼前に起き出して
丸天うどんでお昼は小ネギ切らして寂しいうろんです。



やっぱうろんは葱の無からな締まりません。

投票所は前のマンションのすぐ近くまで歩んで行きました。
県議会議員は無投票ですけん
県知事と市議会議員のみの投票です・・・・
博多小の方が近かっちゃばってんが大博通り挟んどうけん
大浜まで行かななりません。

おいしゃん40年くらい投票行って今回始めて
「出口調査」って言うとに遭遇しました。

未だにおいしゃん仕組のわからんとやばってんが
8時まで投票で8時の選挙速報でなんですぐ
「当確」の出ると?これも出口調査でしょうばってんが間違わんっちゃろうか?
嘘言う人もおろうし業界でこの人ば押すて決めても
その通り入れん人もおろうし・・
ばってそれ見越しての予想とかいな?
一番わからんとが「浮動票」でっしょうね・・・・

いっそITの時代やけん投票用紙やのうて
全部ボタンで投票にしたら無効票もなくなるし結果もすぐでるとぃね。
技術的には可能でも投票場所が多すぎて
インフラが整わんっちゃろうね。
これしたら逐一状況がわかって良かろうばってんが
その状況見て「こっちいれろう」って言う人もおったりして
それが良かほうになったり悪かほうになったりしたりするとも
善し悪しかも知れませんね。

おいしゃんどの政党ってわけや無かばってんが
今回の知事選は可笑しかて思いましたもん。
やられたらやり返すは本末転倒ですやン!
これはどこちゃ言わんばってんが山笠の町内間の問題にも
似とりますもんね。本質外れたらいけません。
最近ちょこっと天狗になっとるセメント屋さんば
ぎゃふんと言わせる結果で良ございました。
問題はそげなとこや無かろうが・・・・
自分の欲ば県政に持ちこんだらいけません。その辺県民はしっかり見とりますけん。
政治にグレーなおいしゃんも今回はそげん思いましたヤネ。

そげな中、我が町内会長のパンダさんな朝早ぅから
選挙立会人やったみたいです。
お昼も食べられんで2時過ぎにやっと交代やったみたいで
こげなお昼ご飯がLINEで送られてきました。



そげな親父尻目に息子の「悪魔くん(U介)」は
ベトナムで遊び呆けてます。


投票行った帰りに浜口公園で最後の桜鑑賞してきました。
やっぱ桜は散り際が一番情緒がありますね。




日曜の夕食は有り物で済まそうと思うて冷凍庫と冷蔵庫と
相談したら・・・・・

朝ご飯のごたぁ夕食になってしまいましたばってん
それはそれで
鯵の焼酎味醂干しに残り物の味噌汁にアスパラベーコンエッグです。
アスパラは筋取りしてさっと湯がいて冷凍してました。

さて週明けの今日月曜日は朝昼兼用の食事は
お粥さん。お粥さんって言うても具沢山※写真はありません。
お粥さんとおじや、雑炊の区別曖昧ですね。

おいしゃんの中ではお粥さんとおじやは程良く
ご飯粒が潰れて柔らこうなったやつで雑炊は
ご飯粒は形ありでお茶づけに毛の生えたくらいの感じでしょうか?
おいしゃん一番好きなとは
具沢山で雑炊ば煮込んで米の形が溶けるぐらいで
尚、汁けがまだまだ残った位がベストです。

週明けにまたまた周配アガペが届きました。
最近、周ちゃん料理に目覚めとります。
今回はこの二品・・・・・


昨日、カレー食べたばっかりやけん冷凍庫で少し寝かせて
ちびちび頂くことにします。

夕刻、弁天様から目出度い知らせ・・「今孫が生まれました!」
鹿児島まで駆けつけとった見たい、おのこらしいです。
これで観音様に続き本物の婆さんの仲間入りです。

今日までゆっくりでける夜はこれも冷蔵庫整理で・・
パンダさんからあがぺして貰っとった正味切れチャンポン
(※何の問題も有りません)ば使うて皿うどん作ります。



乾燥麺やけん最初に湯がいてしっかり水切りして
先に麺はしっかり油で焼いておきます。
水分飛ばしとかな麺が味ばすいませんけんね。


はい!出け上がり、具沢山で大盛りみたいになりました。
具は、豚肉、竹輪、海老に木耳、キャベツ、人参、玉葱、モヤシ。
筍はねまっとったけん残念です。
お伴は味の素の冷凍餃子、これすぐれものですね。
フライパンで5分で見事な羽付の焼き餃子が出来上がります。
味もそこそこいけます。

さて、明日から頑張らないけまっせん、ほぼ2週間連続で
お仕事ですけん、作り置きの弁当も間で補充せな間にあいまっせん。
お昼の仕事も新年度で、決算書やら予算所作り
HPの書き替え更新やらもあって一時忙しゅうなります。

5月、10連休は無理やばってんがお休み頂けるごと
今月はちょっと頑張ってお仕事せないけません

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事