帰りにけん坊でちょこっと引っかけてきたけん今日も
書きよって長なってしまいました・・
とりあえず備忘録・・・・・
土曜日も遅うまで仕事して日の替わる頃からビデオみたけん
日曜日は昼過ぎに起きだしたら寒い寒い!
そいけん(←標準語では「だから」)朝風呂で潤びいたあと
中から体が温まる「チャうどん」作りました。
チャンポンの麺ばうどん麺に替えただけばってんが
これがなしてか?チャンポンより温もるとですもんね。
日曜日も仕事で帰りが最終バスで遅うなったこともあって
休肝日です。バス待つ間の寒かったこと!
開けて今日は朝から出勤の日やけん早起きして
朝はプレーンなお粥さんです。
おいしゃんのお粥さんは色々なパターンのあって
今日は、葱とベーコンと梅干しのシンプルな奴です。
お粥さんは膨れるけん実は茶碗一杯も無かご飯やけんすぐに腹の減りますもん。
そいけん、お昼はガッツリなが冨で「魚フライ定食」
寒い日は皆、暖かい汁もんが恋しくなるようで
ランチタイムはずしたとぃお客さんは一杯です・・・・
隆ちゃん「先週末から寒いけんかお昼が多かとよ~」
良かこってす。
女将さんがおいしゃんの顔見て「ごめん大将いそがしいけん・・」
おいしゃん「いや、ご飯食べに来たとよ・・」
この忙しか時間に仕事の打ち合わせに来たて思うとりますと。
女将さん「良かった」
おいしゃん「それより年賀状の住所録早ょしてよ」
女将「あ~うちで整理したとぃ今日もってきとらん~」
おいしゃん「はがきも買うとかなよ!」
いっつもぎりぎりですもん・・・・ていうて
そのワン段行くMさんの年賀状の今年の動向も心配です。
また大晦日まで呼びつけられるっちゃろうか?
おいしゃん「いつもの奴」
で出て来た魚フライ・・・
隆ちゃんジュニアの盛ちゃんが
「今日はチキンカツ一切れサービスが入ってます・・」
本当は「牡蠣フライ」期待したばってんが牡蠣フライ頼んだ
お客さんのおらんかったけん他のお客さんが頼んだ
チキンカツでした・・そげな贅沢言わんで美味しゅういただきました。
事務所に戻ったら娘が姫と若連れて顔見せに来てくれました。
クリソツな姉弟です・・・・
「お昼食べた?どこ行ったと?」
「ゆめたうん」「なんたべたと?」
「う~んキャベツ・・・」
なんかわかりませんがなんか食べて来たごたります。
若がしっかりして来ておいしゃんの顔見て笑顔見せてくれます。
テレビで有りよったばってんが動物と違い人間の赤ちゃんは
ちゃんと相手の目、表情ばしっかり理解しようとするゲナです。
おいしゃんの顔も「じいじ」て認識してくれたとでしょうね。
こうなったら愛らしかですもん。五か月ばってんがもう支えたら
一人でたっちするし食事もいっぱい食べるそうです。
来年の山が楽しみです・・・・
若ばっかしり相手しよったら姫が後付いて廻って自分も主張します。
今まで独り占めしてきた家族の注目が若が生れて
ちょっと寂しかとかもしれませんね。
「来年の山笠はじいじはコウキ抱っこして走るけんゆきちゃんはひとんで走らなよ」
「なら見学しとこうかな?」
現金な奴です。
それでもテレビで法被見たら「おいしゃおいしゃ」て言うゲナです。
ばってん「山笠とはちょっと違うね?」
ちゃんとわかっとります。
おいしゃんもK介と年子の妹の娘が生まれた時は必要以上にK介ば
うてあいましたもんね。
神さんにK介相手してもろうておいしゃん夜中に夜泣きする娘抱っこして
夜中にあやして近所そうついたもんでした。
おいしゃんもそうやったばってんが、一人目の子供は愛情たっぷりで育てます。
その点、二番目以降の子供はいい加減?いや子育てのプロになっとりますけん。
おいしゃん兄貴の陰でそげな悲哀ば感じて「次男は辛いよ」て
思いよりました。お江戸の時代では次男は「ひや飯食い」ですもん。
後継ぎやなかけんどっかに士官するか養子に行かないけません・・・・
若っか頃は兄貴の陰に隠れて腐っとった頃もありまして
ばっくれた時代ばすごしましたと。
ばってんがある本ば読んだとがきっかけでおいしゃんは立ち直ったとです。
その内容が、長子は子育ての初心者に育てられたばってんが
次子は親は子育ての経験者やけんそれに育てられた次子は幸せ・・
て言う内容やったとです。
跡取りや無かけん自由奔放に生きて行かれるってです。
そいけん一人っ子は「甘えん坊」の傾向が強かとですかいな?
そのせいか?うちの末っ子はほったらかしで育てたせいか?
逞しゅう育っとるごたります・
いや、おいしゃんに財産もなんも無かけん子供たちも
一生懸命生きて生きよるとかもしれませんやね・・・
土曜日にみたビデオ「ローレライ」について書きたかったっちゃばてんが
長なったけんそれは次回に回します・・・・・
ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!
最新の画像もっと見る
最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事