千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

サルティンボッカ

私の思春期・・小学校高学年のころ
(もうそのころ思春期?早か~・・こらえとってください早生やったとです)
我が母校博多二中(現博多中学校※博多っ子純情にも登場しました
の天神側・・
今の文化会館やらのある須崎公園のあたりで
せっせと工事のありよりました。
何ができるとかいな?思いよりました。
その向こうには大きな建物も・・・

これがのちの「ショッパーズプラザダイエー」やったとです。
出来上がった頃は私も中学生。
校区外に遊びに行ったらいかんていう規則やばってん
関係ありません。
中洲へは行くし(同級生にソープば経営する人の娘有)
天神へはしょっちゅう出かけるし・・・・

学校帰りにショッパーズプラザダイエー♬に
行きよりました。
そこには「リーブル天神」ていうワンフロア使った
本屋さんがあります。今もありますやろ?
その傍らに喫茶やら軽食やらの店のありました。
不良学生はそこでコーヒー飲んだり(ジャンボコーヒーてありましたと)
飯食ったりしよりました。

川渡ってすぐの文化会館には図書館のありました。
試験前は図書館で勉強する・・ていうとは名目
図書館には並んで入らないけません。
並んどう間にお目当ての彼女との会話楽しんだり
中に入ったらいっちょん勉強はしよりません

リーブル天神の傍らにあった軽食屋さんで
初めて喰うたとが「サルティンボッカ」やったとです。
これはロシア系のメニューであったらしく
最初はメニュー見たとき「サルテンボツカ」て思いよりましたが
正確には「サルティンボッカ」
なんのこた無いとです。
焼き飯(ピラフ)の上に焼肉がのったようなメニュー

旨けりゃ何でも良かとですが・・・

今日おいしゃんな
昨日の残りの鍋のだしがもったいのうて
なんか利用出来んか?と考えて
カレーに転用しましたとバイ!!
野菜の味が沁みてとうしカレーには絶対旨い

これだけじゃただのカレー
おいしゃんなカレーの上に乗せるトッピングが
いわせんとです。
ハンバーグ乗せたりカツ乗せたり・・・

そげことば考えよってつい
「サルティンボッカ」ば思い出したとです。

単品も良かばってん・・・・
掛けそばも美味しいばってん天麩羅そば鰊そば・・
うどんも美味しいばってん「丸天うどん」げなふうに・・
ただのカレーじゃものたらんけん
カツカレーやらたのみましょうが・・

その全部ば満たしてくれたとが
あの「サルティンボッカ」やっとですねぇ・・・・
正直あれ以来どこいってもこげな名前の
メニューにはお目にかかりません。

あ~なつかしの・・
サルティンボッカ!

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちょっと昔のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事