千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

水炊きラーメン

味の明太「ふくや」で「水炊きラーメン」なるものば
買うてきた。



組合せから考えて旨かろうとは思うバッテン
水炊きにゃあ「チャンポン麺」やろうて言うとが
おいしゃんの中じゃ常識・・・

チャンポン麺ば残ったスープで煮込んで水炊きのスープの滲みて
ちょっとふっくらしたとこが良ございます。

しかしこれは「ラーメン」
ネットで見たら結構「水炊きのあとにラーメン」派がおります。

博多で家庭でチャンポンは作るばってん
ラーメンは作らん理由に今まで
「ラーメンの麺が売ってなかった」・・が有ります。

チャンポン麺な福岡地方のスーパーなら
うどん麺、ヤキソバ麺と並んで数十円で履いて捨てるほど
並んどりますもんね。

その中でもチャンポン麺が一番早う売り切れます。

ばってんここ数年はラーメンの麺も売り始めとりますと。
以前も書いたばってん麺とスープ別売りです。
叉焼、メンマやらのトッピングも別売り

以前の記事参照1


麺は「佐藤食品株式会社」スープは「エイコー食品」
げなふうに・・・

そっから水炊きにラーメンの発想が出て来たに違わんと察します。

たべてんろう・・水炊きラーメン



旨か!ばってんがたい・・
これのみで食卓にこらっしゃったげんたいもの足らん

飲んだ後やら小腹のすいた時、それこそ水炊きの後・・

家庭でラーメン作らん理由が
中途半端なラーメンは美味しゅうない・・それだけ。
中途半端ならいっそインスタントラーメンで良かもんね。

チャンポンは野菜、かんぼこ、海鮮、肉のうまみが
市販のチャンポンスープと相まって意外と
本格的な「料理」になりますもんね。

なしてか?チャンポンは麺自体が味のあって
チャンポンばってんヤキソバに転用も「グー」です。
※凄い古い表現してしもうた・・
その逆はとても使えません。

話違いますばってん、ヤキソバ麺は直前に水洗いしてんなざっせ
「想夫恋のヤキソバ」のごとパリパリにでけますばい。


て・・言う今回は
ふくやの「水炊きラーメン」についてのお話・・・でした

あら~・・これ
箱の裏みたら「発売者」株式会社旬て書いちゃあ


※水炊き
博多ば代表する鍋料理
名前の由来は「水のうちから炊く」て言う意味です。
鶏がら、鶏頭等で出汁ば採ったスープで骨付き鶏肉ぶつ切り、ば煮込み
野菜は、キャベ又は白菜、春菊、玉葱、椎茸等・・
博多ネギば薬味にポン酢でいただきます。
もともと「天草大王」て言う品種の鶏ば使うとが主流やったですが
いまやその原種が無くなり各店それぞれの肉ば用います。
家庭でも簡単にできる鍋料理であります。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちどりズキッチン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事