千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

お盆も終わりました・・

2018-08-15 21:40:46 | 日々の出来事
昨夜は仕事帰りにお盆最終営業の「けん坊」に立ち寄りました。
したらローズママ、八重ママたちミポリンの女子会仲間と遭遇。
たのしいお酒でした。

結構飲んで今朝は台風が通り過ぎるともわからんづく寝ておりました。

夕刻からはお盆恒例の食事会・・て言うても今年はちょっと寂しかお盆です。
モサムの嫁は熱出してダウン、甥っ子のマコトも息子のK介も仕事で
兄嫁とモサムと大姪(モサムの娘)優茉の4人です。

ちどりあし家はいつの頃からかお盆の15日は中華て決まっとりますばってんが
今年は赤坂の「福寿飯店」も閉店したようで
祇園町の「 頤和園」へ・・
ここはおなごの店員さんがすべてチャイナドレスでそのスリットも深かとです。
そげなこたどうでもよかとですが・・・


はいショウロンポー


黒酢の酢豚・・酢豚のイメージとは違うお料理でした。



実家に帰りついて送り日の前に優茉と花火。
山笠の時はその辺のおいしゃんとしかみられとらんおいしゃん・・
やっと伯父さんて認識してくれた様子で
「じいじ」ば摺りこんであげました。
優茉にじいじはおらんけんおいしゃん今から「じいじ」て呼んで貰えます。
手つないだり抱っこしたらやっぱ大姪も愛着の湧きますね。




お向かいの一人暮らしのばあば、去年は一緒に精霊流にいったばってんが今年は
台風がくるけんて一日早ぅ送ったそうです。まだまだ元気そうで安心です。


今年も御先祖様がやって来てくれました。
宗派によって考え方もいろいろありまっしょうばってんが
年に一度御先祖様が生きてとる家族の顔合わせばさせてくれとるて思います。

今夜は酒好きやった兄貴のお下がりでしみじみカップ酒頂きます。



さぁ明日からまた夏の後半乗り切らななりません・・・

早く秋のさわやかな気候になって欲しかもんです・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« お盆です | トップ | 小籠包 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事