千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

滋養強壮に頑張ったやね・・・

花粉症たまりませんもん・・・こんだけ鼻かんだら鼻の下そぜるはずや・・


※ここでちょこっと「博多弁講座」・・
「そぜる」痛む傷がつくて言うほどや無く擦り切れるて言う感じ
「一張羅ばっか着とうけんそぜるとの早か」げなふうに使います。
博多弁でも上級講座になりますね。

ほかに先日、周ちゃんがSNSで使いよった「ますぼる」これはもう
博多でも死語です。昔の山大工のおいしゃんたちが良う使いよりました。
こそっとかっぱらう(あっこれも博多弁か?)
すくねるって言うような意味であります。
「今度けん坊から辛子高菜ますぼってこう・・」こげな風に使います。
博多弁でも最上級講座ですね。

この話はこれまで・・・・・

今日で組合の申告指導が切りのついてひと段落です。
気分もおてついたし花粉症にはちゃんと食べて滋養強壮つけとかな


今日のお昼は昨日から作り置きの「鮭弁当」味噌汁付で¥400ってとこでしょうか?
家で食うっちゃけんわざわざ弁当にせんでも・・ですばってん
そこは気分です。洗いもんも弁当箱だけですみますと。

残りのご飯は明日のお昼用にひさびさ「チキンライス」作り置き・・



明日「チン」して頂きます。作りきるばてんが面倒くさかけん
オムライスにはしません。




夕食のあて・・さて何ができますでしょうか?


今夜は豪華でっしょう?
ペンネのスパサラに豆腐ハンバーグ、メインは「高野豆腐の唐揚げ」
豆腐ハンバーグは以前「ゆらりん」でデイサービスのお昼の配達に
良う作りよりました。
「高野豆腐の唐揚げ」は意外と簡単ばってんがガッツリ食えて
カロリー控えめやけんおいしゃんの一押しです。
生姜、醤油、酒等に漬けこんで片栗まぶして揚げたら
外はカリッと中はモチモチで美味しいかですばい。



独居老人相身互いで周ちゃん用にちゃんとタッパに詰めて・・





なんか作っただけで腹いっぱいになってきた・・・
結局、昼の残りの鮭、アテに飲みよります・・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

盆の回転灯籠は知っとりますばってん。
「しょうろうまわす」やら初めて聞いたような。
骨董品どころか付喪神になりよっちゃない?
ちどりあし
骨董品
忘れさられる博多弁ば大事に残して行くとも
「このいちへようこそ」のサイトの一つの大事なコンセプトにしとります。
昔のおいしゃんたちが使いよった言葉で一つ思い出せんとが「癇癪回す」の意味の言葉「しょうろうまわす?」やったか?未だに思い出せまっせんと。
ちどりあし
トレぺ
トイレットペーパーやったらトイレに流せるばってんが
よけい鼻の下のそぜやせんかいな?
山笠大好き
ますぼるやら初めて聞いたばい
おいしゃん、おはようございます。
ティッシュの山が見ごたえのある世界遺産のごたぁです

ティッシュは鼻の下が擦れてヒリヒリしまっしょうが?
それに水に溶けんけんゴミ出しん時かさばる
やけんトイレットペーパーの方がよかですばい
あたきも鼻の止まらん時はあれ使ってトイレに投げ込んどいて、
用足しの時に一緒に流しよります


ズボラやね
ますぼるって、もう死語なんでしょうね?
な~も考えんで、使いよりました。
これまで、爺ちゃんたちがつかわっしゃぁ博多弁ば、
骨董品と思いよりましたが、もうあたき達も骨董品まで行かんでも古道具化しようとでしょうね。

救援物資ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事