千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

博多皿うどん

先日「中華福福さんのFB」で「今日の日替わりは
博多皿うどんです」て言うとば見かけました。



そして昨日、馬出の「東園」さんで「博多皿うどん」のメニューが
良うそれとは別に「長崎皿うどん」のメニューも見かけます。
思わず「博多皿うどんて何ですか?」て聞きましたもん
ここはややこしく別に柔らか麺の餡かけもありますと。

皿うどんて言ういたら昔から食べよったとはこれ・・



わざわざ「博多」て名前のついとうとは何でかいな?て疑問に思うた訳です。

皿うどん(博多の)の発祥は「福新樓」らしい。
松囃子二日目で護国神社の次に祝う処、おつまみの海老の天麩羅取りあいするとこて
言うた方がわかりやすいかも。

おいしゃんな「福寿飯店」派やったけん福新樓には未だに行ったことはありまっせん。
福新樓は福建料理、福寺飯店な北京料理やった。

福寺飯店じゃあもっぱらひら麺の「柔らかい焼そば(エンツアォメン)」がその系統で
皿うどんは焼いた太麺に餡がかかった奴でした。

一方、福新樓のは今良う食べる奴でおいしゃんも時々作る奴です。

この皿うどん福新樓のホームページで作り方の映像ば紹介して有ります。

こちら

おいしゃん知らんかったばってんがこれはかなり麺ば煮込む料理で
おいしゃんも今度正式なやり方でやって見ろうか?て思いよりますったいね。
カリカリに炒めた麺ばかなりの時間(汁けの無うなるまで)煮込みよりますもんね。

一方、「長崎皿うどん」はこちら、細揚げ麺に餡かけのタイプ



「マルタイ皿うどん」もこの系統ですね。「マルタイ」ってこの地方だけかいな?

マルタイ皿うどんCM


30数年前、長崎から福岡の街に展開してきたとが「長崎ちゃんぽんリンガーハット

博多んもんは「皿うどん」て言うたら柔らかい中華麺て相場は決まっとう。

おいしゃん学生時代長崎に旅行にいって皿うどん頼んで揚げ麺が出てきて
「頼んだとと違う!」て思うたほどやったですもんね。

リンガーハットやマルタイさんのおかげで博多でも揚げ麺の皿うどんが
当たり前になって来たばってんおいしゃんたちは「皿うどん」と「パリパリ焼そば」で
区別しとります。ゆらりんでも「パリパリ焼そば」やった。
後で軟麺出し始めたばってんやっぱ名前は「皿うどん」でした。

それが最近お店ではわかりやすう「博多皿うどん」「長崎皿うどん」の表示に
なったらしかですね。

一方、チャンポンは博多も長崎も同じです。鶏のスープ(博多では豚骨も)に野菜たっぷり
豚と魚貝の味が出て大好きなメニューです。
九州ではその辺の観光地どこ行っても(神社の茶店やら・・)
うどん、焼そばと並んで必ず「ちゃんぽん」のメニューが・・
どげな田舎行ってもちゃんぽんはありますもんね~

それが関門海峡渡ったら全然別の料理になります。
多いとが湯メンスープに細麺で餡かけのタイプです。

博多はこげんしたら色々食べるとの多かですね。
ラーメン、チャンポン、皿うどん、焼鳥、餃子、モツ・・それに饂飩

いずれも大陸に近い博多ならではの食文化ではありますね。

おまけばってん先日のシャンタンスープだけで博多ラーメンの細麺つかってラーメン作ったばってん
これはこれであっさりして美味かったやね。
青梗菜やら色々な具入れて餡かけにしたら立派な本州のチャンポンになります!

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

熊八
すみまっしぇん。
名前入れるの忘れました。
Unknown
いや、プロとかじゃなくて店の全般的な運営をまかされとっただけです(笑)。私も素人料理作るのは好きですけど、ちどりあしさんのレベルまではとてもとても…。私はあと4年で還暦です。先輩、また何かの折にコメントさせてもらうかもです。これからも楽しみにしています。
ちどりあし
熊八さん
ありがとうございます。プロなんですね。
私も下手の横好きでフライパン振ったり豚骨ラーメン仕込んだりしますばってんがやっぱりプロにはかないませんねぇ。博多のおいしゃんの独り言におつき合いして頂きありがとうございます。あたき、来年還暦で子供に戻ります。同じ年頃ですか?
熊八
いえいえこちらこそ
随分と前から?ブログ楽しみにさせていただいております。当方、長崎生まれですが以前若かりし頃にはサントリーとか日立の看板近くで有名やったビルの近くの店で雇われ店長とかさせていただいていた時代もありまして…(笑)。自分にとって博多っ子純情やら実際に目にした追い山からの影響やらはやっぱ半端やなかったですね。今は兵庫県住まいですが、ちょくちょく博多には遠征して楽しませていただいています。今後もおいしゃんブログ楽しみにしています。多分同世代というのもありますが…。
ちどりあし
熊八さん
コメントありがとうございます。
太麺の柔らかい皿うどん長崎でも有るんですね。
熊八
長崎にも
はじめまして。長崎にも昔から太麺の皿うどんは
ありますよ。死んだじいちゃんの大好物でしたから
よく覚えています。ただし、福岡で出されてるような
片面を焼いたりはしていませんでした。
(今、リンガーハットのメニューにあるのは焼いてるやつですね)
ちどりあし
マルタイはプレーンな棒ラーメンが一番好きです。
豚骨ラーメン以前に博多の街に合った「ラーメン」って味が未だに思い出されます。
なんていうたっちゃあ2人前で100円以下で買える時もあったとが魅力です。
フジワラ
日本一
マルタイは西区の方に本社がありますね。ローカルやけど、つい最近「棒ラーメンで一番うまい」みたいな記事を見かけました。
いたらんこと、カップ麺に手を出して経営がちょいと苦しくなった黒歴史あり。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちどりズキッチン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事