千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

今日から10月

今日から10月 だんだん夜が長くなって行きます。

秋の夜長ちゃあよう言うたもんですね。

毎年10月はなんしよったか?

ブログが日記のようなもんやけん読み返したらすぐわかります。

去年は27日に札幌で積雪7cmやった
毎年、10月にゃあ前原の「平原遺跡」にコスモス見にいっとりますやね。

昨年、10月19日始めてゆらりんに顔出して
サービスランチのおでん食うとりますね

思えばこれが運の尽き・・・・

現在に至っております。

さて・・今日は土曜日、食材のつくりだめしよります。

とりあえずこれは今日のお昼ご飯



うまそうな「うどん」でっしょう?

竹輪、鶏甘辛煮、薄上げが入って玉子とじ乗せました。

「うまかった!!」



これ・・ナスがあまってしなびかけよったけん

茄子、ベーコン、アスパラの味噌煮込みです。
タッパに入れて冷凍します。



これはごりょんが作ってくれて気に入ったけん作って見ました。
作ったていうほどのもんやなかばってん。

山芋と大根おろしに出汁醤油かけて混ぜたやつ
これ物凄うごはんのイケます。

自作の陶器の器に盛ってみました。



赤貝が冷凍室の主になりよったけん
竹輪と一緒に「大和煮」にしましたばってんがたい

これはどう見ても味からして「日本酒のあて」やもん

あぶないあぶない・・これでご飯食べろう



これはゆらりんで作ったやつ。
うまかったけん紹介します。

普通の「ヒジキ煮」にちょっと太めで食感出した胡瓜ば
練り辛子とレモン汁で和えた一品です。

これも酒のあて・・・・・

今日の夜のメニューは「チャンポン」です。

「またね?」て言われろうごたりますが
「チャンポン」です。

キャベツが古くなって端っこが黒うなりよるけん
食べてしまわな

やっぱ・・ノンアルコール買うてこ・・・




ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
休肝会
あちらはあくまで飲んでも「東洋医学」で浄血しよらっしゃあけん良からしいです。

心臓も100万馬力で肝臓も酒抜いて
飛び回ろうごと元気になったらどうしょうか?

あたきゃあ「孤独」でよございます。
フジワラ
休肝会
がんばってください・・・。
私は、元同僚たちと「休肝会」てのを作ってます。週に二回は一滴も呑まない、”休肝日”にしようという会。ちどりあしさんもお友達と休肝会作ってみたらどうでしょう?手始めに、キモサベさんとか誘うてみるとか。

・・・・ああ、もうその時点で無理か。孤独に闘うって、つらいですな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちどりズキッチン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事