千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

とりとめのない週末

昨日、お泊りのデイサービスから帰った義母の
手の甲が青黒くなっとります。

聞くと部屋で転んだらしい

ごりょんが診察ぎりぎりの時間に病院に連れて行ったら
骨が折れとった。
月末には肋骨が痛いて言うけんその時も病院さい連れて行ったら
折れとりました。

歳とったら強い衝撃やのうても簡単に折れますもんね。

左手ギブスされてなんもできんけん
今朝はおいしゃんが朝飯作って持っていって
一緒に食べました。



そのあと病院へ包帯の付け替え。
昔は骨折ったらひと月ばかりギブスされっぱなしやったとが
今は、毎日付け替えしてレーザー当ててて回復ば早めるげな

おいしゃんの初めての骨折は・・

小学校の砂場の跳び箱で「山下跳び」ばしようか
しめいか?て迷ううちに跳び箱に手ばつかんまま
頭から砂場に突っ込み「ボキッ」て音のしましたもんね。

当時の木梨病院の大先生に石膏溶かしたようなとば
包帯に浸して巻くギブスばはめられひと月ばかり過ごしたことのあります。

夏場で暑うてギブスの隙間から「孫の手」突っ込んで掻いたもんでした。




おいしゃん小学生の頃は跳び箱が得意で
当時の体操界ではまだC難度やった「山下跳び」も
得意としとりました。
マット運動でも「バック宙」も出来よりましたもんね

その頃の体操界の跳馬はまだ「塚原跳び」やらは無い時代。

鉄棒で塚原さんがムーンサルト(月面宙返り)で脚光ば浴び
その後、跳馬でも吊り輪でも床運動までも
ムーンサルトが当たり前になってきました。

ばってん東京オリンピックの頃は
跳馬やらは「跳び箱の大きなもん」程度のもんでしたもんね。

当時は砂場の跳び箱・相撲が流行っとって
跳び箱は踏み台ばどれだけ離して跳びきるかと
何段跳びきいか?で競いよりました。(6段が最高やったばってん)



ブランコで「立ち跳び」しきりきるか?
「立ち跳び」でどこまで遠くまでとびきるか?
鉄棒で「飛行機跳び」しきりきるか?
「キンミガキ」しきりきるかも流行っておりました。

注)「キンミガキ」とは鉄棒に横向きにまたがって 
   体ば垂直にまっすぐ伸ばしプロペラのごと
   回転する技です。あそこがきりきりと鉄棒に
   巻き込まれて痛いことからの名前です。
   鉄棒にぶら下がり手の力だけで上る「モガキ」てのもありました。
   兄貴は得意やったばってん腕力の無かおいしゃんは
   出来んかった。


今考えたら、危険な遊びばっかりです。

「サイパン」てあだ名の斉藤君がスポーツに長けとって
スポーツ得意なおいしゃんもサイパンにだけは
叶わんかったとばってん跳び箱はゴツいきよりました。

相撲はいっつも投げられよりました。

運動会でもサイパンがおるけん一番早かもんが選ばれる「紅白リレー」にはでられんで
二番手が選ばれる「学級対抗リレー」にしか選ばれんかった。

サイパンは運動が得意で勉強はあんまり得意やありませんやったばってん
人気者でした。
唯一俳句の授業で1番に選ばれたサイパンの俳句は

「キックオフ青空かけるボールかな」やったてまだ覚えとります。

今頃サイパンはどこでどうしているのでしょう?

と話はだいぶ横にずれましたんで修正します。

その後、たびたび骨折は経験しとります。
筋トレして筋肉がついたけん昔の嫁さんに
「力いっぱいこぶしで胸叩いてん」ていうて叩かれて
アバラ骨折したことのあります。

恥ずかしかけん「木梨先生」には
「野球しよってクロスプレーでですね」て嘘言うて

一番最近では今年の山前に酔っ払って自転車にのって
ぼてくりこけて肋骨おりました。
山の2週間以上前でたすかりました。

今日は何の話かわけわからんごとなってしもうた・・
決して酒飲んだわけではないとですばってん支離滅裂

お昼は「カレーピラフ」作りました。
チキン、玉ねぎ、生姜の材料。
ご飯にあらかじめマヨネーズば少し混ぜておいたら
卵とおんなじ理屈でパラパラに仕上がります。
仕上げにドミグラスソースちょこっと入れてました。



カレー粉もう少しいれりゃあ良かった。

ばってん完食です。




ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ウィッシュボン
読みよったら、
なあんか、
ゆらりんでバタバタしようとが
オッペケペのごたあ気分になってきた。

台風でお客さん来んやろうと思いよったとい、
もう24人も来んしゃった。

さあて、もう少ししたら、
コロッケ仕込みの仕上げばせないかん。
夜、ぜんぶ、ノリに任されれば良いちゃけど。

あっ、それ、
オッペケペ、オッペケペ、
オッペケペッポーペッポッポー。

すでに、生ビール小ば2杯も飲んでしもうた。
なして、こげん美味かっちゃろうか!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事