千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

とりあえず古ノ一の皆さんに・・

今年の山笠は通常通り開催て発表されました。
ばってんがたぃ及び腰の振興会から色々責任逃れの
制約が設けられとるみたいです・・・

情報が錯綜し決定事項もまだ本決まりや無かばってんが
現在までの風のうわさば一応お伝えしときます。

古ノ一の皆さんに連絡があったごと山笠町内初寄は例年通り
来週「うまか遊び庵」で開催されますばってんが
「私服」でげな?
コロナと着るもんなんの関係も無かやん?
わけわからん(うちの役員攻めよるわけやありませんよ・・)

今までだっちゃ役員の「朔日寄」の席で振興会から
警察への苦情(ノイジーマイノリティー)がありよりました。
早朝から下駄の音がうるさい、夜遅くまでうるさい。
歩道が山小屋で塞がれて危ない・・法被着た連中が闊歩するとはどうかいな?
山小屋建てるとにその筋の全住人に了解とらないかん。
舁出し時間でちゃ住民の駐車場からでると優先せないかん等々
これぜ~~んぶノイジーマイノリティーやん?
後から博多に住み込んでいちゃもんつける・・
なら博多に住みやんな!ってなもんです。
コロナにかこつけてこげなことしよったら
今から先、慣例になって祭りでも法被着るなやらになってしまいますぜ!
朝山さえできんごとなりますぜ・・・・
何のための魑魅魍魎の夜から神々の夜明けのその間に
祀りば行う意義ばわかっとるとかいな?
福岡市は観光の宣伝にいっつも山笠持ち出しますばってんが
そげな山笠の保護には一切聞く耳持たんです。

他の地区からの祭りへの暴力団排除・飲酒運転の排除
警察が統率した祭りが博多署の自慢やろうばってんが
もちょっと自分たちの都合だけや無うて地域に密着した山笠のある地域ならではの
警察であって欲しいです。
京都やら唐津はどげんやろうか?

それでのうても博多は山笠原住民特区のといくさ・・・・

祭りは日本の文化歴史の原点ですやん・・

学校の音がうるさい、乗り物の中で赤ちゃんの泣き声がうるさい
あんた自分の赤ちゃん時泣きよらんかったと!
挙句の果てに「除夜の鐘がうるさい」やらもってのほかですやん。
おいしゃんに言わせたら非国民ですったい!
そげな少数意見ばのさばらせる今の日本の風土は絶対可笑しいかです。
そういう輩に限ってウクライナみたいになったら
国ふてて逃げ出す輩です。
考えてん大陸なら逃げられるばってんはわが国は島国ですバイ
どこにも逃げる場所無いとですバイ、わかっとるとかい?
Hトオルさん・・・

話ば今年の山笠に戻します。
お汐井とりはおいしゃんたちの出番は無かごたります。
大黒流は各町15名までの人数制限らしいです。
当然子供の参加も見送りでしょう・・・・

それと追山・馴しの山据えも30分~1時間繰り下げ
当然手打ち時間も替わってくると思われますが詳細はまだ
判らんです。
13日の山留の手打ち人数制限は大黒流は山小屋手打ちやけん
関係ありません。
書き忘れたばってんが詰所出発から詰所帰路までは
マスク着用はせんで良かです(当然やろう)
舁手は5分以内で交代は笑うてしまいます。
振興会山舁いたことないっちゃな~~い?
鼻どり、後押しは別にして普段から5分も山舁けるもんかい!

それと、もしクラスターが発生した時は追山・馴しは
承天寺までて言うことです。
今年は博多署に提出する道順も大変やろうね・・・・
承天寺で止めたっちゃ山小屋まで帰ってこないかんもんね。
他流のごと最短コースで帰ってくるか?
無視してコース全部回って帰ってくるか?
許可さえとっとったらどっちでちゃいけますやん・・

一番問題なとは「直会」です。
松囃子のごと酒も肴も無しやらいうたら何の山笠か?でしょう!
その点、新取締(U介)は段取り組んでくれよるごたります。

振興会が山笠起源が疫病退散(本来は疫病やのうて飢饉が発祥)てうたっとうならくさ
この際、コロナは治まったっちゃけんけちけち言わんで
盛大にいつものごとやれば良かったい・・・・

どんたくだっちゃ見に来るなて言いながら宴舞台は作るしパレードはあるし・・
今回の山笠だっちゃ見に来るなて言いながら
お櫛田さんの桟敷席の建設が始まっとるし・・・・

み~~んなみ~~んな元に戻したかっちゃけど
み~んなみ~~んな責任逃れ
もしクラスターになった時のための言い訳の対策やんかいさ!

どげんかならんか?
チャンチャンです!

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事