千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

棒洗い神事



今日は大黒流の「棒洗い」やったです。

1年間お櫛田さんに預けとった山笠の舁き棒ば出してきて
櫛田神社浜宮で海水で清め洗いばする行事です。



撮影BY久保田特派員



トラックで棒が運ばれてきました。

左右1番棒から3番棒までしっかり洗い清めました。



撮影BY久保田特派員

今日はそれだけや無うて午後からは
山大工さんのお手伝いで「麦剥き」です。



これは台上がりが手に持つ指示棒「鉄砲」の中に詰める麦わらと
杉壁につける飾りの麦わらの皮ば剥いて奇麗にする作業です。

今日一日では終わらず明日も午前中は若手の手により
作業が続けられます。

明日は役員は初寄りです。

夕刻から最後のリハーサルば済ましたあと
若手も含め、ごりょんたちの愛ある手作り料理でここまでの
慰労会ばしました。

役員の若ごりょんたちに感謝です。

山笠ウイドーでもちゃんと協力してくれます。

山が終わったらしっかり家族サービスせないけません。

明日はが終われば愈々山台の組み立て作業が待っとります。

あと35日です。



ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

フジワラ
ウィドーシーズン
私も今日は、鮎釣りウィドーです。釣り好きな友達の7割は家庭が崩壊、または不幸です。残りの1割は家庭を築いたことがありません。
山が終わって家庭サービスするか否かは、その後の家庭運営が幸せになるかのキーポイントと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事