千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

台風一過

台風一過(たいふういっか)・・それて良かった。
福岡市内は災害が少なくて幸せですね。

「たいふういっか」子供の頃は「台風のごと騒がしい家族」て勘違いしとりました。

童謡ふるさとの「うさぎ追いしかの山~♪」も
「うさぎ美味しかの山~♪」てうさぎ食べるっちゃねて
勘違いしとりました。

アニメ「巨人の星」のタイトル
「思い込んだら~♪」



これも「重いコンダラ」あれ「コンダラ」て言うっちゃね・・勘違い。
これは他の人もそう思うたとでしょう、ネットで画像探したらちゃんとありましたやね。

このお話はただこれだけ・・・・

庭の胡瓜もトマトも終えたけん抜いて耕しました。



今年はほとんど帰らんかったけんろくに手入れも出来んで
トマトは身ばつけずじまい。風通しも悪く上手く交配せんかったとでしょう。

胡瓜も成りの悪かった。



ごりょんが生ごみで作った堆肥入れて少し土ば休ませる事にします。



台風の影響で小雨降る中、たまりにたまった雑草(ほとんどドクダミ)の手入れ。
「ドクダミ」はほっといたらどこまでだっちゃあ広がります。

素手で抜きよったら手が臭うなるけんゴム手しての作業です。

お昼はごりょんがつくってくれた昼食。



どっかで食べた味の炒飯、前日食べきれんでおかぶりした「うちいこ」の炒飯やった。
つけ麺も「なんかのびとぅ」て思うたら「昨日の残り・・」
ばってん美味しく頂きました。

買い物に姪浜のサニーに行ったらこげなベンチが
早速、記念写真。



今日日曜の朝食。



やっぱり朝食は和食が一番。塩ジャケ、味噌汁、玉子かけご飯で腹いっぱい。

ばってんがお昼になったらちゃ~んとお腹がすきます。

先日の北海道行きで買うてきた「海老そば」作ってもらいました。





昨夕の残りの海老フライトッピング。
海老油でしっかり海老の風味が効いて美味しゅうございました。

デザートは昨日姪浜のサザエで買うてきたおはぎ・・



腹いっぱいで博多に戻ってきました。

さて今夜の「官兵衛」見ながらの酒のあてはなんにしょうかいな?

あと二日働いたらお盆休みです。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
博多では通常「シャケ」て言いますねぇ
鮭の遡上は北海道だけではなく筑豊から福岡と北九州の間に流れる遠賀川沿いにも「鮭神社」が有ります。
地方言葉で言えば北海道の鶏のから揚げは「ザンギ」て言いますね。一方博多では鶏肉を「かしわ」て言います。全国で通用する「鶏五目御飯」は博多では「かしわ飯(めし)」と言ってうどんの御伴に欠かせません。実は博多のソウルフードはラーメンではなくうどんです。
『緑幸流どっとこむ』管理人

そちらでも鮭のことをシャケと言うのですか?
私、てっきり北海道くらいかと思っていました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事