千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

年末追い込み・・・・



先日仕込んだ「おでん」で食いつないでます。

「師走」は先生が走りまわります、もうおいしゃん先生や無かばってん
今週は早めの集金に走りまわりました。


木曜日、天気に恵まれ気温14℃。
いつもの空港脇の道からの図です。
おいしゃん飛行機が飛び立つとば見るとが好きです。
福岡空港の国内線と国際線の間に民間機の発着所があり
ヘリやら小型セスナ機やらが待機してます。
昔はここは米軍のジェット戦闘機が常駐しとったとこです。
今の若っか人は沖縄しか知りめえばってんが
昔は博多に米軍基地のあって雁ノ巣のベースからは英語の
FM放送のありよったとですよ。
おいしゃんも米軍のお下がりのシュラフ(寝袋)やら頂きよりました。
我が家も戦後は米軍相手に商売しよりました。
アジア駐留の米軍はこの時期クリスマス休暇て言うて
前線から基地に帰ってきます。ふるさとに送るプレゼントば
米兵が買うてくれよったとです・・

現在はここからたまに自衛隊の輸送プロペラ機も飛び立ちますが
ジェット機と違いそれはすごい音たてて飛び立ちます。
現在の自衛隊は女性隊員が「ウイングマーク」つけて
輸送機のパイロットやら務める時代です。
男でも難関なウイングマークですよ!
災害が起こった時はここから自衛隊機やら報道機関のヘリが
飛び立って行きますもんね。

いつもの休憩ポイント「上牟田公園」
ここは桜の時期は見事です・・・・
PCの先生やばってんがスマホに疎かったおいしゃん
この公園でスマホで観音様からLINEの使い方ば教わったもんでした。
そいけん懐かしい公園です・・



朝から食事抜きやけん夜の仕事までになんか食べとかんとて思い
御笠川脇の「資さんうどん」によりました。
事務所は桃尻さんが留守番してくれとりますけん。


何と注文がタッチパネルになっとります。
うどんはいつも食べとるけん米の飯が食いたくて
「カツ丼700円味噌汁付」にしました。ちょっとたっかて思いました。

時間も遅かったけん夜の仕事はお弁当抜きで
帰りついて深夜の夜食は鮭茶漬け、満足して就寝・・



連日の外周りの今日は一気に寒うなりました。
月末恒例のあんみ食堂さんからの「胡月のカレー」は
桃尻さんに持って帰って貰いました。
貰いもんは重なるもんで今日また組合員さんからリンゴとミカン頂きました。
柑橘系にがてなおいしゃん、観音様弁天様におすそ分けしたばってん
又ミカン・・ミカンならまだ良かばってんが
昔、PC教室しよった頃は夏場にあちこちから「ゴーヤ」ば頂いて
往生しよりました。気持ちはありがたかばってんが
そうそうゴーヤばっかりは食えませんもんね。

今回の果物は桃尻さんにおすそ分け・・・・
残りはクリスマスプレゼント取りに来るR介と娘に回します。
一件落着。

今日は桃尻さんのごりょんから「主人がいつもお世話になります」って
クリスマスプレゼント頂きました・・感謝です。

何もお世話しとらんとぃ・・・
奥さん、確かにメッセージとプレゼント頂きましたけん・・

明日は土曜日ばってんが年末のお休みはいつもおいしゃん
ゆっくりさせてもらえません。HPの更新で明日も事務所に出ないかん。
引き続き夜もお仕事です。

後、年賀状の印刷も出来れば来週中に済めば良かとですばってんが
不気味なMさんの動向が気になります・・・・
もちろんのこと自分の年賀状は最後です・・

さぁ来週からラストスパートですばってんが
月が変わるだけで年末年始はなんでこげん気ぜわしかっちゃろ?

また洗濯でけん、日曜日雨やんかいさ~

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事