千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

この最近のおいしゃんの食料事情

ていうてもいっつも食いもん書きよるくせに・・
て言われそうですが・・・・


見た目、吉牛でっしょ?
久々に吉牛作ろうと思うて買いもんいったばってんが
「牛だしだ」と「干しエビ」ば見つけきらんやったとと
やっぱ米国産バラ肉ごく薄がなかげんたい再現できませんね。

思うに、白ワイン、干しエビ、牛だしだがポイントやと思います。
それに肉・・・・・


これ買やあ早かばってんがどうしてもレトルトは
他の食品にも言えるけど具が柔らこうなり過ぎていけません。
セブンの冷凍チャンポンもスープは絶品やばってんが
具がくたくたでいけません。


そいけん週末は久々吉牛行って「特盛」食べて来ました。
吉牛、最近牛丼屋て言うより食堂て言うて良かくらい
メニューの増えましたね、びっくりです。

昔、古賀から博多の実家の人形屋に通いよった頃は
早起きして娘ば千早の幼稚園に送って
いつもこの神屋町の吉野家で朝飯の「牛鮭定食」か
朝から「特盛」食べよったもんでした。
その頃の従業員が古ノ一の「カール君」今どげんしよるやろ?

おいしゃん食うたもんば再現しょうとする癖のあって
福寿飯店の柔らかい焼そばも再現したばってんが
これは味は近づいたばってんが平麺が手に入らんけんあきらめました。
これは蘇州さんの平麺皿うどんが近い味ですよ。

ばってんがこれらは「作ろう!」て気合い入れないかんし
作る手間も要るけん最近はだいぶ手抜きば覚えて来ました。
て言うより、冷蔵庫、冷凍庫の食材でどげん簡単に作るか?
これは「深夜食堂」が参考になります。
この辺はやっと主婦の領域に来たとかな?て思います。

夜中に無性に「バターご飯」「玉子かけご飯」「お茶漬け」が
食べとうなりますけんちゃんとご飯もサトウのご飯ば
常備しとります。

主婦は大変ですよね、毎日毎日作らないかんけん・・
やっぱ手抜きも覚えないかんしインスタントも利用せな
やっとられんって思います。

以前スーパーで今時の若い主婦が子供さん抱えて
「あ~なん作ろうか~」

「作りたくない~」って独り言聞いたことありますもん。
料理苦手な主婦はそら献立考えるとも大変ですよね。
おいしゃんのごと好きなもんばっかや無うて
栄養バランスも考えて作らないけませんもんね。
おいしゃんも昔、K介の弁当毎日作りよった頃は悩みよりましたもん。
同じおかずにならんごとて・・・

おいしゃん料理が好きやったけんできたて思います。


これは手抜きの夕飯、エガちゃんから差し入れの煮物と
鶏ご飯用に圧力がまで炊いた鶏ももに焼き鮭

煮物は弁当のおかずに重宝します。感謝です。
やっぱ煮物は弁天、観音の女性陣が作ってくれるとが
有難いですね・・いつも感謝しとります。


これは夜食、アルミ入りの天かすうどんも丼で食べたら味が増します。
もちろん具は足してます。


この日は弁当の具の残りと干しカレイ。
干しカレイは子供の頃、風邪ひいた時しか食べさせてくれんかった奴。
お粥に干しカレイが子供の頃の懐かしか味です。

懐かしか味ですがカレイは身が少なかとがいまいちですね。


これも深夜に食べとうなった「炒飯」
炒飯の具は豚肉にカンボコとネギ・玉子だけです。
最後は醤油で香り付け・昆布でとった出汁のあったけん
シャンタンで中華スープにしました。


カレーは大体冷凍で常備しとります。
今回のはエガちゃんから差し入れのカレーに嵩増しして
ストックしとった奴。トッピングはお惣菜です。

昼はなが冨で食べる以外はもっぱらインスタントですね~



いかんいかんて思いながらもついつい買うてしまいます。
最近のコンビニ弁当も美味かばってんが高っかですもん。
ちょっとした弁当とミニカップかったらもうそこいらの食堂で
食べるより高うつきますもん。

コンビニならやっぱこれ

おいしゃんどんだけうろん好きっちゃろう?

今日の夕食もコンビニのお弁当と手づくりのコラボです。

お昼に食べきらんかった鶏飯弁当に野菜炒め、干しカレイに
作り始めたおでんちょこっと、合わんと思いながら温めたカレーは
やっぱ食べきらんかったヤネ。

明日はコトコト煮込みよるおでんがたべごろばってんが
明日から夜の仕事が4連ちゃんやけん食べる暇あるかいな?

やっと今日、孫たちのクリスマスプレゼントの最後の一品が
AMAZONから届きました。

直、クリスマスて言うとに今日の気温は・・・・・


週末、ユニクロでヒートテック買うてきたばってんが
今年は暖冬の予報ゲナ・・・・・・・・
中々買いに行けんやった眼鏡(水かけで吹っ飛んで壊れた・・)
来週、日曜日にはやっと遠近両用めがねが出来上がります。

来年は近くも遠くもはっきり見渡せて運の依って来る歳に
なれば良かて期待しとります。

皆様も良いお年をお迎えください・・・・

まだ書くばってん

追伸
こ春ちゃん、こないだ言いよった山笠の起源
本編の「博多祇園山笠」の項に書いとりますけん読んでくださいね・・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事