千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

昔のこと妙楽寺界隈

私が生まれたとは「福岡市妙楽寺新町5」その頃の住所です。
電話は3-3717と今から考えたら恐ろしゅう短い番号でした。
浜側の古ノ二の手前の左角は「はたえ食堂」その以前は蒲鉾屋さんやったらしいですが
その頃は食堂でした。手前の古門戸の境ばんぢろのはす向かいあたりに
「山中食堂」今の「中山美容室」の隣です。
その頃妙楽寺新町は人数も少なく多分妙楽寺とは別に直会ばしよったと思います。
やけん山に出る子供少なく山が終わったら「はたえ食道」か「山中食道」で
うどんかカキ氷だけやったデス。今のごとお土産やらなかった時代。
それでも山には出よったですね。
古門戸1区に統合されたときは山が終わってまっすぐ家に帰ったらわざわざ
お菓子ば届けてくれました。國Mさんやったです。
「この町は今までの町とは違うバイ」と子供心に思うたもんでした。
兄貴が中学校に上がって若手になったら大人の直会に行くとが羨ましゅうて羨ましゅうて
その頃子供は私ぐらいで後は梅月堂の友ちゃんもまだ小さいし自分だけ
お菓子ばもろうて帰るとが寂しかったもんです。
詰め所もあちこち転々として米屋の大塚さんの隣のフジフィルムの二階は50年代
それはそれはせばいところやったですがその頃の古ノ一はメンバーも少なく
ちゃんと収まりよりました。15日だけは下の駐車場に机ば並べて直会ばしよりました。
その次はうちの隣のコクヨビル。これは広かったです。奥はクーラーもあって
役員は別の部屋ば取れるほどでしたが奥の倉庫が直会の場所でここはクーラーもなく暑かった!
その後戸江陶器が引越しされた後何年か使わしてもろうて、そして武田薬品の駐車場。
ここは長きに渡って使わしてもろうて12ケ町の中でも一番贅沢な場所でした。
時の流れには逆らえん・・この2年前駐車場になってしもうて今はせばい駐車場ば
借り受けております。ばってん広うても狭ぅてもちゃんと全員収まるとは不思議です。
最近はやはり子供も少のうなって今の子供たちば大事に育てて将来の担い手として
歴史ば教えていかないかんですね。大黒天の言い立てやらも・・
今年のお菓子当番は誰やろうか?

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちょっと昔のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事