千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

猫とヤズと美味しいご飯・・

先週の土曜日、博物館の講演聞いた後・
キモサベからメ~ルで「魚もらったけん一緒に食おう」

三枚おろしした「ヤズ」の刺身ば堪能しました・・

裁いた「あら」ば置いて行ってくれました。

翌日の日曜日は仕事の仲間で芥屋まで魚食べ

腹いっぱい刺身食うて帰ってきたけん夕食は
「ケンミンshow」みて買い置きしとった豚足食べました。

本当は「揚げ豚足」ば」食べてみたかったばってんが
昼間大概飲んで後かたずけがめんどうやけん
茹でて塩焼きにしました。



豚足は食べるとぃ結構手間のかかるとぃ
あんまり食べるとこは無うて勿体ない・・・

下ゆでしたソープに食べた後の骨ば洗うて砕いて圧量鍋へ・・・



なんか物凄か良か味のするやな~い?

これで豚骨ラーメンも出来そうです。

麺ず倶楽部の豚骨カレー思いだして豚骨カレーうどんにしました。



これはこれで美味い・・顎の落ちそうでした。

火曜日・・あらば貰っとったとば思い出し・・・

さばいてさばいて・・



ブリ(ヤズ)カマ・・これは冷凍してちょこっとずつ焼いて食べます。



王道、あら炊き・・針生姜トッピングしました。



残ったあらは素炊きして宮緒のご飯として冷蔵・・・



一番おいしかったとがあらで出汁取った味噌汁。

臭みばとるためにサッと湯がいて茹で汁ばふて
新たにことこと煮こんで味噌汁に・・・

これが顎のおてろうか?てくらい美味かったです。

この日は在庫が切れたコロッケも仕込んで一晩冷蔵庫で寝かせます。



今日パン粉付けてちょこっと頂きました。

あとは常備采で冷凍します・

なんやかんやで一挙手一投足に付いて回る「宮緒」

せからしかけんあったか靴下背中に乗せたら
大人しくなりました。



今朝は後5分、後10分寝たい・・・て思うても
濡れた鼻ばおいしゃんの顔にすりよせて来て耳噛んで
ゆっくり寝かせてくれません。

腹へって起こすと思いきや・・餌やってもそう食べん。
おてついたらまたベッド行って寝被る・・・・

なして起こすとかいな?

じっと薄眼でおいしゃんの顔ば見つめる顔がちょっと好きになったこの頃です。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

キモサベ
湯沸し室とキッチンの違いは歴然!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちどりズキッチン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事