千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

自家製印度カリーとケンゾーカフェ

お仕事の打ち合わせで「塩工房野次馬」さんへ

スモーク風味塩胡椒「燻っ胡」ば開発した野次馬さんは
燻製機「気水分離式高温高速燻煙器」
も自家製で作ってあります。

短時間に燻製が出来るごと開発したとが「燻っ胡」

今日はそれで作った「燻製チキン」が出来たけん
声ばかけてくれました。
レシピはこちら

燻製作ったり、干し柿が出来たりしたら
いつも「とりに来ませんか?」て
メールしてくれます。

この燻製チキン、ピリッと香辛料が効いてそのままでも
おいしいとですが、夕飯のおかずにこれだけじゃ・・・

みかん、人参ばジュースにした搾りかすがもったいないけん
残っとったジャコ、昆布、大豆の煮物ばミキサーにかけて
一緒に煮込み、カレーパウダーと唐辛子、香辛料ば入れて

ちょっと市販のルーばふたかけくらい入れて
燻製チキンと一緒に好江さんに頂いた
圧力鍋
で煮込んだら・・・・

それはうまい「印度カレー」が出来上がりました。

スパイシーで「K介」も「お店の味やね」・・て絶賛!



我ながら良くできました。
チキンはタンドリーチキン顔負け・・

先日は野菜ジュースに頂き過ぎた「柿」が入って
甘すぎたばってん今回は上出来。

喰いもんて言うたら・・
今日「とんねるずのおかげです」の
「きたなシュラン(見た目汚いけど美味しい店)」
のコーナーで「ケンゾー」が出てきた。

とんねるず、「焼きラーメン」ば食べて美味さに
ビックリしよったばってん、知らんとですね。

永谷園はインスタントも出しとうとこぃ・・

「焼きラーメン」は博多うちでもそこそこ
作り方が若干違いますね。

おいしゃんはあんまりスープが多くない
焼きそば風が好き。

紅しょうがのトッピングはラーメンより合うと思います。

あれは博多ラーメンの細めんで」「焼きそば」作る
とこが独特の食感ば生むとですね。

番組で「中洲のケンゾー」て言いよったばってん
アソコは「上川端」ばってんね~

「かろのうろん」の並びです。

そういえば
カレーラーメンて無かね?

カップヌードルカレー(カレーきしめん)・・・があった!!

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちどりズキッチン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事