千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

深夜食堂再び・・

去年のブログ見返しよったら・・・・・
※実はおいしゃん自分のブログのファンで良う読み返しよります。
 よう美味いこと書いとうねて感心しながら・・・

去年の今頃はドラマ「深夜食堂」にハマって
夜な夜な深夜に料理作って食べよりました。

さて今年も昨夜はこれ作りました・・・・


題して「まろやか味噌カレー」です。
鶏肉ば表面が焦げるくらい炒めて、残りもんの牛乳とお水
コンソメ入れてこれも残り物の牛蒡と蓮根ば放り込んで
圧力鍋で15分、牛蒡と蓮根が柔らこうなったら味噌ばちょこっと
カレールーば一掛け入れて煮込みました。
牛蒡、蓮根は水に浸けて冷蔵庫で保存したら結構長持ちしますね。
ココナッツミルク欲しかったばってんが
これでも結構美味しゅうでけあがりましたやね。
ココナッツミルクおいしゃん好きやけど中々お店で
見つけきらんとです。ネットで買おうかいな?
て言うとも「タイカレー」が好きやけんですね。


深夜やけんパンとワインで頂きました。

おいしゃんサラサラともったりの間のカレーが好き。
具も肉以外の野菜は溶けて無くなった奴が好きで
ジャガイモやらはもってのほかです。
野菜ゴロゴロカレーやらは好きやありませんと。
カレー屋さんのルーだけの奴が好き。

スープカレーはさらさらしすぎて今一です。
今回も煮込んだら程良いサラサラもったりに仕上がりました。
今日の朝食で食べあげてしまいました。

そげなおいしゃんばってんがふとこげなとも食べとうなります。
今日は午前中済ます仕事のあったけんお昼は
「チキンラーメン」買うて事務所で食べました。


ミンチカツトッピングしたけどこれは失敗でした。
豚カツか唐揚げが良かったなて思いましたヤネ。

そして今夜も・・・・
折角頂いた周ちゃんのアガペのざる豆腐、2日ばっかりたったけん
思いついて「麻婆豆腐」にしました。
麻婆豆腐て言うたら「陳健一」やろうて思いそのレシピ探して・・


やっぱばっちり美味いです。
常備しとうテンメンジャン、トウチジャン、豆板醤、花椒が
良か味出してます。
ポイントは調理する前豆腐ば塩茹でするとこです。
これで豆腐から水分が抜けて味が浸みやすうなりますったい。

中古本屋でないないて今まで探しよった「新古着屋総兵衛」見つからんはずや。
まだ続巻が出て無かったとです。
今月末発売でAMAZONで予約しました。


作者によるとこの次の巻で終わりにするそうです。
去年の秋以来、周ちゃんとパンダさんから進められて読み続けた
時代小説の中でも一番面白かったシリーズやけん残念です。

AMAZONで注文のついでに加湿器が壊れとったけん注文しました。


今からエアコンつける季節はすぐ喉がやられますけん。
今回のはミヤオが蹴散らかしても大丈夫な奴にしました。

今夜は予報が外れてチャリでずぶぬれで帰ってきました。
最近の天気予報は(昔からやばってん)アテになりません。
コロコロ替わるし同じYahooの天気予報でもPCとスマホでは
全然違う予報ですもん、あれ不思議でたまりません。

一番確かなのは「雨雲レーダー」ばってんが最近は
ピンポイントで降るけんこれも予想のでけません。

その点、アサデスの佐藤栄作ちゃんの天気予報は重宝します。
こうかも知れんやら今日は洗濯日和、折り畳み傘が欲しいやら
おそえてくれますけん。
ネットの天気予報は「所によってはこう」て言うとが無かけん
全体的にの予報しかみられんですもんね。

今週は月末の外周りやばってんが何曜日に出ろうか?
天気予報と相談です。
歩んで行ける場所は良かばってんがチャリで途中で降られたげんたい
往生こいた君でありますけんね・・・・

それではこの辺でチャオ(ひょっこりひょうたん島の博士思い出したけん)



ひょっこりひょうたん島テーマソング

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちどりズキッチン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事