千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

懐かしのFDD

来年の大黒流のお世話当番に向けて

前回当番時、赤手拭やったおいしゃんが記録しとった資料ば出してきた。

今から11年前やけんまだフロッピーディスクが
活躍中の時代やけん当然記録はFD(フロッピーディスク)です。



当時、手書きの時代から案内文書に「差込印刷」やら
使いよったとは画期的やったとです。
詰所にPC持ち込んで作業しよりましたとばってん
当時はPC扱いきいとはおいしゃんだけやったけん
文書一切任されて往生したとば思い出します。

久しぶりにFDD開いた
「ブィ~ングワッグワッ」ていう回転数の遅か音
久しぶりに聞きましたやね。

おいしゃんな仕事柄使うばってんが
今の皆さんのPCにゃあフロッピーディスクドライブ自体が
ついて無かとの多かでしょう?

昔は記録容量の少ないとい1枚50円くらいしよりました。
それからしたらCD/DVDの値段は容量が何千倍のあるとい
安いですね。
時代の流れです。

いらんごとなった資料ば初期化しちゃあ
また使い回ししたもんです。
アプリケーションもFDに入って売りよりましたもんね~

昔は、ドライブの回転数も遅く
CDへの書き込みも結構時間がかかりよりました。

今日「松囃子」と「山笠」の資料ば
FDからCDに移し変えました。


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
アクア様

お久しぶりですね。
博多阪急はどこですか?
良く通りますので顔見に伺いますよ。
アクア
お久しぶりです
先生、元気そうでなによりです。

転職しまして、今は博多阪急にいます

竹若番
転職して驚いたこと
今の仕事をするようになって、会議資料のプリントアウトの為に、フロッピーが配られます・・・・

それを見た私はフリーズしてしまいました・・・・・
驚いてしまいましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしゃん先生のブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事