千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

手慰み・・・

今日はちっと長うなります・・こらえとってくださいね・・

今日は先日の手術後の定期健診でした。
結果は狭窄しとった血管も術後より良好の値・・・・
ステント入れずに風船で膨らませただけの個所も良好・・
血糖値も食事改善と連日のウオーキングでぐんぐん下がっとりました。

体の具合が良好になったけん今度は精神的も楽しまなこて
ウオーキング意外にね・・・

実はおいしゃん若いときは「漫画家」ば目指しとった時期のありますと・・
漫画コンクールにも投稿しよったとですよ!
て言うとも・・・
モノ作りが好き(これは今も)でデザイナー、はたまた技術者ば目指したおいしゃん
やったばってんが・・
工業も美術科もおいしゃん「色弱」やったけん諦めなならんかったとです。
前途がふさがれたって当時はやけくそになって悩んだもんでした。
眼医者行って詳しゅう調べてもらうて色の並べ替えの検査してもろうて
普通の人より良か成績ですよ・・て言われたばってんが
緑系の色が見えんで「赤緑色弱」の診断。

そいけんしかたなく高校は商業科に進んだわけです。
やけくそになっとった時期やけん勉強にも身の入らんけん今に思えばもったいない時期ば過ごしました。
挙句の三八・・次男坊の冷や飯食いで
実家が博多人形屋やけん親は兄貴は経営者おいしゃんは「博多人形師」に
させられるレールば敷かれとったとです。
ばってんがそれも「色出し切らん」けん・・・・
「そうたい漫画なら白黒の世界やけん・・」
それで密かに漫画ば書きよりましたったぃ・・・
そげな若っかころの思い出のありますと。

色が見えんって言うとは悲しいもんです・・・・・
高校時代兄貴のカッターシャツ借りてきて学校行った時
おいしゃんは純白のカッターシャツて思うて着ていったとぃ
それはピンクの色が付いたシャツやった・・・・・
登校途中の悪仲間が集まるタバコ吸う藪で
「それあんまりぜ・・」「ピンクやないや!」
未だにおいしゃん「モスグレー」「カーキ色」は判りません。
就職した繊維業界でも花柄のブラウスの仕分けがわからんかった・・
ちゃんと信号は見えます。
単体の色は確実に見えるばってんが・・・・・・
大型免許・船舶免許も取れませんと

おいしゃんいま流行りの「差別」っていやというほどわきまえとりますと。

そげなおいしゃんもそろそろ終活に向けて頑張らないけません。
前に書いたけど今おいしゃんがはまって見よる「NHKオンデマンド」
ちりとてちんの次に「ゲゲゲの女房」ば完見しました。

おいしゃんが志した「漫画家」の物語ですやん・・・・
それ見ておいしゃん火の付きました・・・・・
「人生楽しまないかん」
久々に好きな絵ば描こうって・・・・
身近な子や孫たちのモチーフでまずは筆タッチ思い出し。


これおいしゃんです。似とろ?

AMAZONで注文しましたバイ・・・






別に売り出そうと思うわけやありませんと・・
周ちゃんの刻印(印鑑彫り)とおんなしでのめり込むもんができれば・・・

おいしゃんの人生記・・漫画で描いてんろうかな~~~!

チャンチャンです!

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事