千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

どんたくの始まり始まり♪ばってんが・・

さてさて明日から5月、松囃子傘鉾のご神入も
行われます。
今回はドンタクについて・・・・
て言うても「松囃子」にたとえる福岡と
博多の祭りごとのお話です。

昔~昔、
現在もお正月に宮中参賀ばしよらっしゃあでしょうが・・
あれがドンタクの始まりです。

鎌倉時代京都の宮中参賀ばまねして
博多ば治めとった領主さんのとこぃ
挨拶に行ったとがその始まりです。

博多んもんは賑やかなとが好きやけん
それが発展していきました。
もともと正月行事やけん「松」のつきます。
正月のお祝いのお囃子が始まりで

お正月にあちこち回る「獅子舞」のごたぁ
もんです。獅子舞も各家ば回って
ご祝儀ばいただきまっしょう?
松囃子も言い方の悪かばってん
あちこち回って稼ぎよるとです。

以後筑前のお殿様のお城さぃご機嫌伺いに
松囃子ばしたためその後、三福神の松囃子は
神社仏閣、博多の知名氏ば祝うて周り
通りもんは各知り合いの家やら商店ば
たずねて祝います。

現在のドンタク参加者はほとんどがこの
「通りもん」の方のスタイルです。

着飾って、芸ば披露して回る究極の
自己満足集団が博多通りもんです。

こら楽しか祭りです。二日間もあるとですけんね。

一方現在の松囃子は大変です。
警察の交通指導に神様と傘鉾の列ば分断されながら
早よ走れとか列ば乱すなとか言われながら
邪魔者のごと扱われます。
これは山笠も同じことです。
そのくせ市役所本舞台では福岡の象徴のごと
宣伝に使われます。山笠も一緒。
福岡の祭りて印象付けるごと
集団山見せて言うて福岡に山ば持っていかないきまっせん。
それも福岡の地名氏さんば台上がりに飾ってです。
その見返りはなんもありまっせん。
市長さんなドンタクの「一束一本」のしきたりも
知らん役人さんで淡々と行事のとり行われます。

福岡市は観光の道具としてしか博多の祭りば
扱いまっせん。
警察も「また厄介な祭りの始まった」くらいにしか
思いよらんけん邪魔者扱いです。

昔から福岡:博多は、自治の町博多と城下町福岡との
関係で事の進みます。
一歩見下して博多ばみとる感じの福岡のことば
わかっておりながらわざとへりくだって
盛り立てる器量ば持って博多の人たちは
生き延びてきたとです。

そら、お殿様一番に考えて行動ばせなごて・・
て口で言いながら「それがなんや」て
心の中で思うて暮らしとります。

そうやけん権力は博多のもんは好きまっせん。
他の地方から見たら大きな町に見える博多ばってん
都会にある田舎が博多です。
博多に根付き子供の頃から一緒に暮らして来た
議員さんやないと気ば許しまっせん。

皆と一緒になって祭りにのぼせ上がる
唐津の市長さんば見て羨ましかったです。

福岡市長も博多の赤手拭、取締りば経験した人の
出てきてくれりゃあもっと博多の発展と
文化の継承もスムーズでっしょうばってん
こっちはいっつも半分福岡です。

政治になるといっつも福岡しか表に出ません。
日本の大都市のひとつに数えられる福岡所以
博多だけでは動かれんとですね。
いっそ福岡市から独立して福岡郡博多村て
したほうが良かと思いますばってん・・

もしそげんなったらくさ・・
博多の中でも他の地域からの住民の移り住みのあるけん
アボリジニ人やらアイヌ民族はたまたチベット民族のごと
先住民族の特区のごと取り扱われるごとならせんかいな?

山笠特区て言うて博多町屋資料館の周りに山のぼせの
集められてくさ、山笠やら松囃子ば年中やって
観光資源になると。
今日の実演は「恵比須流」さんですとか言うてくさ。
お櫛田さんの中さぃ「山笠記念館」て言うて
七流が年中飾ってあると・・・

夢にまで見た福岡オリンピックが開催
聖火リレーの列にヘコ締めて
「FREEHAKATA」て幕持って乱入して
取り押さえられると・・・・

開会式では長法被来た開放軍がドームの最上席で
祇園の紋の旗ば振りながら
「FREE HAKAT」て開放ば訴えます。


こらまったくのツツイスト流のフィクションやバッテンが

そげなそげな博多の祭りの時期の始まりました。
だんだん博多の街の活気づきます。
松囃子の終わったらすぐ山笠の来ます。
そしたらすぐ暑い夏の来て秋は放生会・・

しっかり四季ば感じて季節ば楽しまな
すぐい歳ばとってもうろくします。
一年の過ぎるとの早ぅ感じるばってん
それば感じるとは・・
年寄りの証拠て科学的に証明されとります。

今日はどげな落ちでまとめろうかい?て
考えよったばってんなんも思い浮かびません

とりあえず「松囃子」ば楽しもうと思います。

こら~大黒さん
早ぅこんか~

て恐れ多くも怒るおいしゃんもまた博多のおいシャンですハイ

アルバイトの神様ていう舞台裏ば知る
現実的な面白いお話です。

そうそう神様も馬に酔い気分の悪うなるけん
気ば使いますとですたい・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事