千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

電話レスキュー

今日は電話でレスキューです、なんとなく長うなりそうやばってんが
そこはいつものことです。
「パソコン相談でける事務長さんがおる」がうちの組合の売りばってんが
これで給料が割り増しにならんとこが辛かとこですたい。
それなりに別件でお仕事貰えることがあるけんそれはそれです。

「お忙しいのにすみません、ちょっとお聞きしたいんですが・・」

今日は若夫婦で焼鳥屋さんされよるお店の
年の頃はうちの娘と同じくらいの若奥さんからのレスキューです。
うちの姫と同年代の娘さんがおられます。
旦那は職人気質やけん事務方は奥さんが見られてます。
可愛い系の美人の奥さんやけん対応にも気の入るおいしゃんですたい。

「去年も聞いたんですけどわすれてしまって・・」

「何でしょう?」

「収支計算書をUSBに入れたいんですけど・・」

手書きで計算せんでも数字入れたら損益計算書が出け上がるファイルば
渡しとりますけん毎月入れて行けば申告時期にバタバタせんでも良かごと。
それでも大半はこの時期にまとめて領収書集めてバタバタのお店が
やっぱ多かですね、それは仕方のありまっせん。
かくいうおいしゃんも個人事業主、まだまだ手付けとらんですもん。
何にしても自分の分はいつも一番最後になりますと

「収支計算書はどこに保存してます?」

「パソコンです・・」

当たり前ですがレスキューはこれくらいでいらっとしたらいけません・・・・

「パソコンのどこに?」

「あっデスクトップです」

「アイコン見えてます?」

いつもの経験でおいしゃんとっさに確認しますもんね。

「もしかしてそのアイコン矢印マークついてません?」

「はいついてます」

「それショートカットですね。ファイル自体はどこにあるかわかります?」

ショートカットボタンて言うとはPCのどこかに保存したファイルば
すぐにクリックして引っ張り出せるごと呼び出すボタンで
主にデスクトップに表示します。
これだけ送ったり保存してもファイルは開けんとです。

「さ~?」

「じゃぁ探しましょうか?マイコンピュータ開いて見て下さい」
いつもの遠隔操作です。これがでけな一人前のレスキューとは言えまっせん。

「探すって?どこから?」

「Windowsのバージョンは何ですか?」

「確かセブンです」

「じゃ画面一番下の左端のスタートボタンクリックしてみて」

「だらっと表示された中にありませんか?」


「無いですけど・・・」

「じゃキーボードの一番下の列の左から何番目かのWindowsボタンありますよね?」

「窓のマークがついたボタンです」

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

「死角が四つ付いたマークですか?」

「そうですそうですそれ押しながら「X」のボタン押して見て」

「あつマイコンピュータありました」

やっぱりWindows7やありませんかった。たぶん8か10でっしょうや・・

それから色々やりとりしても中々ファイルの場所が分かりません。
こういう時は別の方法ば、最初からこれやってときゃ良かったばってんが
おいしゃん引き出しの多かもんやけん・・・

「いったん全部無しです、全部閉じて良いですよ」

「USBドライブ差し込んでください」

「何か出てきましたけど・・・・」

「はい、それはいったん閉じて良いです。」

「閉じました」

「そしたらデスクトップのショートカットを開いてください」

「開きました」

「じゃそのまんま名前をつけて保存しますねボタンわかります?」

「フロッピーのマークのボタンですか?」

「い~やそれは上書きボタンになりますから」

「ファイル~名前をつけての操作です」

以前は「ファイル」て言うボタンやったばってんが・・・


こげなWindowsボタンになっとうけん説明の難しゅうなっとりますもん。

「そして保存先をUSBにしてください」

「それはどこから?」

我慢我慢・・・順番に説明せななりません

「保存先の中にPCってありませんか?それクリックして」

「USBドライブが見えて来る・・・あっそのUSBのメーカーは?」

「バッファローです」

「PCクリックしたらBuffaloって見えてきませんか?」

「あっありました!」

「それクリックしたら保存先がそこになったでしょ?」

「ファイル名もそのままですよね、そしたら保存します」

「保存されました?」

「あ~・・・・あっ保存された感じ・・」

挿入して良い感じて言うシチュエーションはこのさい関係ありません。
どげな感じかわかりませんけん確かめないけません。

「一旦USBばはずして再度差し込んでください。」

「差し込みました」

「何か出てきました?」

「はい何か・・・」

♪苦しくったって~「何か(涙)が出ちゃう」女の子だもん♪
どこかの漫才師がアタックナンバーワンの替え唄歌ったとはこのさい
関係無かです・・・・


「その中から(フォルダを開いてファイルを表示する)をクリックしてみて

「その中にファイルありましたか?」

「あっありました」

「開いて見て確認してください」

「ちゃんと出てきました」

ご静聴ありがとうございました。

レスキューは気の長からな務まりません。
元来、大概気の短かかおいしゃんでもこれはお仕事やけん
それと頭の中にPCの色んな画面ば記憶しとかななりません。

現役の先生しよった頃は相手が不安にならんごと

「キーボードの上から何番目、左から何番目のボタン」て
宙で覚えとったばってんが最近はいけません。
特にWindowsの画面やらOfficeの画面はバージョンで違いますけん
いっつもMicrosoftば恨みます。

病欠が多くて人の補充がとれんで日曜から続いた夜の仕事も
今週は今日で終わりやったばってんが急遽あしたも
インフル欠員で別の仕事場にレスキュー駆り出されました。
ばってん弁当のストックがそこ付きましたやね
かろうじて明日まで持ちますばってんが土日の暇見つけて作らないかん。
こっちは機械相手やけん同じレスキューでも気は楽ですばってん。
2月は本業(最近は何が本業かわからんばってん)も忙しかけん
夜の作業は控えめに入れました。
忙しゅうてFP(ファイナンシャルプランナー)上級の勉強やら趣味の歴史の勉強もままなりまっせん。
間で息抜きに時代小説も読まないかんし・・
一日の時間の足りまっせん。最近は飲むと控えて寝る時間に廻しとります。
体の持ちませんけん・・
やっぱ歳ですね、しみじみ思います。若っかころは少々寝らんでちゃ平気やったばってんが
江戸時代やったらおいしゃんなもう隠居も良か歳ですもん。
無理はされまっせんけん。

まだまだ寒さは続きそうです。
大概、寒いとが苦になってきました。晴れても寒いし

梅が咲くころにはち~た寒さは治まるやろか?

チャンチャンです

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしゃん先生のブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事