千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

缶づめ

最近「ラーメン缶」なるものが登場してきました。
次から次へとラインナップが出てきた。



ここに来てうどん缶も・・・・
バッテンやっぱりカレーうどん

うどんは絶対うどんの食感やなと想います。
「どん兵衛」でちゃ味は良うても
麺がネックで旨うありまっせん。
やっぱりうどんは麺ののど越しの良さ・・
まぁ缶詰めにそこまでは期待せんばってん・・

こんにゃく麺のバリエーションです。

私はまだ食べたことのありませんバッテン
「買いませんか?」て仕入先からのメールで
紹介して来た・・・・

多分おでん缶は練り物系は柔らこうグズグズになっとりましょう・・

缶詰にしたら何でも柔らこうなりますもんね
牛肉?の大和煮、サバの味噌煮の骨しかり・・

昔は山登り行くときは今のごとレトルトやらないし
米もアルファー米しかなかった・・
アルファー米も今のごと美味しゅうありません。

調理せんでいい食い物といえば、缶詰め
秋刀魚の蒲焼、大和煮、赤貝、サバの味噌煮
これが定番で「缶切り」は必需品でした。
今のごとパクッと開かん時代です。

それに常温で日持ちのする「ベビーハム」
肉やらもってのほかです。

ぺちゃんこにつぶれた(リュックの一番下敷き)
フランスパンに秋刀魚の蒲焼乗せていただく・・
これ結構旨いですバイ。
それにレモン半分に切って塩振って
キューっと絞って喉ば潤します。
塩振ったらすっぱさが軽減して水分補給が
しやすくなります。

バッテン缶詰めは重い重い・・・・
今は便利になりました。

その頃珍しく「ご飯の缶詰め」のありましたと
五目御飯、赤飯と楕円形の缶詰めで一回り
大きゅうゴザス。
これが又重たくてかさばるっちゃん・・

ばってん味が良いけんひとつは持って行きよりました。
メインディッシュです。
暖めるだけで食べられます。

だんだんインスタントラーメンやら出てきたバッテン
山の上ではお湯が沸騰せんけん
ラーメンは伸びてしまいます。
今のレクレーションのごと食べることがメインやなくて
山登るとがメインやったけん食い物には
贅沢言えません。

親父も若い頃は白飯のおにぎりだけ持って
宝満山さぃ登りに行きよったらしいです。

太平洋戦争の映画やらドラマやらで
アメリカ軍がキャンプでよう缶詰めば
スプーンですくって食べよります。
何ば食べようとか知りませんバッテン
あれが旨そうで食べたかった・・・・・

多分今考えたらドッグフードみたいなもんやろうバッテン・・
コーンビーフかも知れん・・・

サンダース軍曹がよう食べよりました。

しかしあれも山登りと一緒で前線の
非常食です。少ないの、不味いの言われんで
腹満たすもんです。

それがどうかい?
今じゃ平時に道端でラーメンの缶詰め売る時代。
アイデアと面白さだけで金払うて不味いもん喰う時代・・

高速道路の販売機でチンするハンバーガーやら唐揚げも
似たようなもんです。
旨う無いとについ買う・・・

バッテン缶詰めや無いバッテン
先日試しに喰うた地震の時の
非常食の五目御飯は旨かった。
イヤ決して本物には敵わんとですバッテン
非常食としては美味しゅうございます。

紙パックに入ってお湯入れて待つだけ
水でも良いて書いちゃった・・・・
水は時間のかかるだけ・・非常時には
お湯も沸かされんもんね!

バッテンこれもやっぱり非常時、非日常の
食べ物です。

たまにゃ食いたくなりますバッテン
ヤッパ普段は・・

ちゃんと作って喰わないかん!!

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

千鳥足
B級グルメ
おもいっきしB級グルメやねぇ・・・
バッテンおいしゃんのとは山登りの時の
携帯食です。普段はこげなと食べまっせん

しかしパンに餃子で肉まんの味・・・
わかるごたぁ気のします。味的にはね・・・

私が時々作るとはバーガーパンに
柚子バター(混ぜただけ)またはわさびバターば
塗ってキンピラ牛蒡(ゴボウて読みます)と
秋刀魚の蒲焼ばはさむ和風バーガー

ここまで来たらB級グルメとは言わせません・・
立派なレシピですバイ
山笠大好き
缶ラーメン
おいしゃんこんばんは、缶のラーメン!!うちもそれ知っとぉーよー。見たごとあるばってん。買ぅたことなかっちゃん。
なーんかほんに、おいしかっちゃろーか?思うてから・・。

フランスパンに秋刀魚の缶づめ!!おいしゃんむちゃくちゃな
B級グルメ王やが・・・って。
そげん言ううちは、食パンにギョーザはさんでポン酢かけて食べる時がありますと!これも案外うまかですばい!シュウマイでもよかです。これは目ェつむって食べたら肉まん食べようごとありますと!。だまされたと思ぅていっぺん食べてみなっせぇー。

ほんなごつうまかー!って言うけん。ばってん、
なんやこらぁー、いっちょんうもぉーなかばい!!ってゆうたっちゃ責任は持てまっせん・・・。なしか?って?!B級グルメの話やけん。(爆!)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちどりズキッチン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事