千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

秋満喫とうざい奴・・

すっかり秋になり朝夕の涼しさが心地良かですね。
エアコンつけんで寝られるごとなりましたもん・・・・・

秋は読書の秋、芸術の秋
9月は例年良く本ば読みますね。
それにビデオ鑑賞も。
ところがですたぃ。
無料ビデオやら見よったらやたら最近広告が多い!
ビデオに限らず画面が見えんごと次々に広告が表示されます。
中でも一番うざいとがこの人


「〇〇を売るのにホームページは要らない・・」
何回表示されます?
うざいです。
ビデオみよる途中に何回も表示されますもん。

さて、運動の秋でもあります。
足の具合も快調になり1日1漫歩目安にウオーキングしよります。
いっぺんに歩んだら大変やし平日は時間も限られるし
ここんところ朝もあゆみよります。やっぱり朝は気持ち良かですね。
先日、朝6時過ぎに同級生の蕎麦屋の英治に会いました。
毎日この時間に出勤やそうです。朝から蕎麦打ちするとでしょうね~
蕎麦なが田

今日も朝は1時間ばかり都会の中ば散歩しました。
中洲大通りでは朝て言うとに酔っ払いのカップルや若者が
緊急事態宣言時での開けとる店のあるとですね~
外人の呼び込みにおいしゃんも声かけられましたもん・・


冷泉公園から見える朝日です。

通勤も歩数稼ぐごとここんとこチャリや無うて徒で行きよります。
今日は仕事で保健所までいったけん久々寺町通って帰ってきました。

福岡市の花「芙蓉」がいっぱい咲いてました。


西門橋で一服したら雲行きの怪しゅうなってきました・・・
ぽつりぽつりと大粒が。

昔から「女心と秋の空」て言います・・・
そういえば台風も来よりますね。
台湾に上陸したら勢力治まるっちゃばってんが
それたら風速40m?
おいしゃんが若い頃は920ミリバールやらの単位やったばってんが
いつの頃からか?ヘクトパスカルて単位に
数値の規模は変わらんらしいばってんがこれが世界標準らしい・・
未だにアメリカはミリバールらしいです。
世界は長さもメートル、キロが標準単位
日本も尺貫法貫けばよかったとぃね
話のそれよります・・・・・

秋はほんなごと気持ちの良かですね~
一年中こげな気候が続けば良かて思いますばってんが
そこは四季が培った日本の文化
冬は冬。春は春、夏は夏で季節の変わりば愛でてきた日本人です。
ばってんが特に日本人には秋は運動会、遠足、ピクニックと
過ごしやすい季節です。

そういえば十数年前、このBLOG書き始めたとも秋の運動会の
話題やったです。
「天高く午肥ゆる秋」
先人は良うたとえたもんですね・・・・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事