千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

快調ウオーク

土曜日は週一の整骨院。
しっかりストレッチと運動指導受けてます。
マッサージと違い東洋医学的におそえてくれますけん
安心して言われるままにしよります。
「痛かったら言ってください」
決して無理に揉んだり伸ばしたりはしんしゃれんけん安心。
一気に効果は出らんけどスケジュール建てて順番にやってくれてます。
それで以前、首も回らんやったとが2月ほどで完治しとりますもん。
今回も早くも右足先の痺れの無うなりましたもん。

いつも治療受けた日と翌日がきついとは・・・・・・・
「針もそうですが(今回針はなし)筋肉にダメージを与えて自分の回復力を高めてます」
今回は「足の指で地面をつかむようにして歩いてください」のアドバイス。

実践するべくちょこっと歩んで帰ろうかて思うて歩んだら
博多駅まで来ました。
ちょうどお昼時でいつもの駅の麺街道で「道産子」へ
ここは人気NO1が博多味噌ラーメンと炒飯のセットやばってんが
糖分制限でラーメンだけ(※写真はありません)
ばってんが隣のうら若い女性の一人食いは炒飯も食べよった・・頼もしい!
話それるけど一人で外で食事できる女性、おいしゃん好きですね・・
なんか頼もしいっていうか?できる女性って感じでね(^^♪
味噌ラーメンはなぜか?縮れ麺が合いますね。
スープまぶして炒飯は最高っちゃけど(>_<)
半分半分のメニューがあれば良いっちゃけど・・

駅に来たら恒例のお寿司の「古市庵」
阪急地下にもあるばってんがいつもおいしゃんはマイングで
スタンプカードも作っとるけん・・・・


ウオーキングもエンジンがかかってきたけんいったん家に
戻って寿司おいて再び今度は天神方面へ
ショッパーズダイエーで食材買い物して遠回りして
福岡ボートの裏側回って帰ってきました。

10km14000歩・・・・
流石にオートレース場は囲いがしてあってどっからものぞくことはでけません。
おいしゃんが子供の頃は築港の岸から見えよりましもんね。
今はフェンスで囲まれてます。

中学生の頃は教室に花火の音とワンワンとエンジンの音が・・・・・
「今日は優勝戦やもんね」
とっても良い環境の中学校区やったです。
同級生に予想屋のおやじもおったですもんね。




波葉の湯の女露天風呂もしっかり見えません(当たり前やけど(^^♪)


夕飯は豪勢になりました。
高菜太巻きと穴子寿司・野沢菜山葵の稲荷、鯛のカマ塩焼き・松茸茶わん蒸し・おから
海鮮酢味噌和え・お吸い物だけ自分でこさえましたよ。
休肝日・・

今日の日曜日も早起きして洗濯、ミヤオの涎いっぱいのシーツも
台風が近づきよるけん今のうちに・・・
しっかり朝飯食って久々大濠公園まで出かけました。
ウオーカー、ジョガー、家族連れで一杯です。



場内抜けて


名島城から移築された「名島門」です。
お堀端の蓮も生い茂ってました。

歩きながら「昨日素通りした波葉の湯でゆっくりメンテナンス」をと
思い立ってすぐ出てきたけん着替えもって来とらんけん
天神の「無印良品」に寄ってTシャツとついでに下着買うて。
前嫁が下着屋さんやったけんタオルと下着は売るほどあったばってんが
それもだいぶそぜてきたけん最近タオルも新調しました。




お昼は波葉の湯で一人個室で・・・・
以前と違い(経営かわったけん)大したメニューはなくうどん中心です。
自家製麺のうどんは美味かったけど親子丼はいまいちかな(今2)?


目の前は博多湾から離島につなぐ拠点ベイサイドブレイス(意味そのまんまやん)にある「湾岸市場」です。ここでお買い物。
博多から志賀島・玄海島・壱岐対馬(ジェットホイル)につなぐ船が出ています。
韓国プサン行きのビートルやカメリアは少し離れた国際線からになります。


今日は〆て9.9km13000歩です。
帰り着いてサニーに買い忘れ買いに行ったらパンダさんと遭遇。
タイムラグで今からウオーキング。
パンダさんはウオーキング終わったらすぐのむけん
それに合わせてのスタートですけん。
同じ時刻、観音様もウオーキングのline。
観音様は長きにわたる仕事も自粛で昨年以来ウオーキングにはまってます。
今やパンダさんも観音様も以前のおいしゃん凌ぐくらいです。
良かこってす。健康保ってまだまだ歳とっても一緒に楽しめるごと・・

歩けるけん嬉しいですね、ばってんまだ以前とは程遠い。
歩んだ後は足の筋肉の疲れが・・ストレッチして伸ばします。
しかし昔の人は旅は徒ですけんね・・
江戸時代でいうたら昨日今日で5里しか歩んどらんです・・・・
昔は七つ立ち(午前四時)に立って夕方七つ(午後四時)くらいまで
歩み詰めですもんね。考えられんです。それも10日やそこらやのうて
東海道やらひと月もかかってですバイ
今のごと靴もないし草鞋ば何足も替えながらですもんね。
まさに地面ば足でつかむごと歩みよったけん健康やったんですね。
話のずれました・・・

昨日は買い食いやったけん今日はちゃんとこさえましたよ。

美味しかった酢味噌和え作ってみました。

鯛の潮汁、塩して湯引きして昆布だしでゆっくりコトコト

身は塩焼きで頂きました。
このメニューやったら日本酒やばってんがお医者さんから「日本酒はダメ」て
糖分プリン体ゼロのハイボールです。

さて9月は早くも台風接近です。

台湾それたけん勢力そのままでやって来そうです。
大陸に上陸すれば勢力が衰えますばってんが
右に曲がって朝鮮海峡から来たら博多は一番やばいコースです・
高市さんも近年の大規模災害には事前の対処を・・て公言しよんしゃる。
ばってんが誰が総理になってもこれは優先事項ですもんね。
近年の災害の規模はどんどん大きゅうなりよるもん。
風速60mやら70mやらおいしゃん子供の頃は聞いたこと無かもん。
40mで凄いとが・・て思いよった程度ですもんね。

さ、明日からは12期の先渡し給付金と10・11期の給付金本申請が始まります。
組合員さんの生活もかかっとりますけんおいしゃんも忙しゅうなります。
9月はおいしゃんと姫と王子の誕生月・・・・・
本来なら家族でお祝いっていうとこばってんが緊急事態は今月末まで延期。
そろそろ陽性者も減ってきよるばってんがここにきて姫の保育園でも
陽性反応が出たげなデス。どげんなりよるとかいな?
娘も仕事やけん子供たちは婆のとこさぃお預かりになったらしい。

まだまだ年内は多分コロナ騒動も治まらんやろうけど
かのスペイン風邪も今より体制がない時代に2年で治まった歴史のあります。
来年こそ普通の生活ばでける歳になるように思います!

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事